男友達はめちゃくちゃ多いのに、全然彼氏ができない!こんな悩みを抱えている女性は多いはずです。
男性が苦手でも無いし、アプローチもできるのに、なぜ彼氏ができないのでしょうか。
ここでは、友達止まりな女性の特徴を4つ紹介していきましょう。

(1)女っぽさが一切無い

『友達っぽい付き合い方も嫌いじゃないんですけど、付き合う子には、女の子らしくあってほしいですね』(28歳/アパレル)

女子力という言葉がありますが、これが高いか低いかによって男性の見る目がかなり変わってきます。
女子力が低い、オヤジ女子の場合、男性にとっては一緒にいて確実に楽しいのですが、もはや「女」ではありません。
女子力というのは、女っぽさなので男性は無意識に「女」を求めてしまうのもの!

人間、自分には無いものを異性に求めてしまいます。
要するに、男っぽい女性は自分に似ているので、異性としての興味が湧かないわけです。

(2)セクシーさが一切無い

『やっぱり、男はそこを見ますよ。友達としてではなくて、1人の女性ってなるためには重要でしょ』(28歳/SE)

女性の中には、セクシーさを封印する人が多くいます。
もちろん、それはそれでオシャレですし、自分のポリシーであれば問題ナシ!
ただし、男性は視覚刺激を通じて女性に恋心を抱くようにできています。

要するに、多少の「セクシーさ」を出して男性の報酬回路を刺激してあげないと、男性の心はなびかない、ということ。
相対的に、体のラインが出た服装をしていった方が男性にモテるのは、この理由がベースにあるのです。

(3)ルックスが良過ぎて近寄れない

『見た目が良すぎると、良い人いるんだろうなーとか自分じゃ満足させられないなーって思ってしまうので、アタックしにくいですね……』(31歳/メーカー)

友達止まりの女性の特徴のひとつに、ブスではなく、むしろ「めちゃくちゃ可愛い」という人たちが多くいます。
なぜ、彼氏ができないのか?
その理由としては、やはり満ち足りているように見えてしまう、というところにあります。

キレイ過ぎることで、自分などは眼中に無いのだろうと思われたり、年収1000万円以上しか付き合えないだろうと思われ、逆に友達として扱われてしまうのです。
どんなにアプローチしても、「いや、恐れ多い(笑)」といわれて終わり。
難しいところですね。

(4)恋愛に興味無し

『恋バナなのに盛り上がらない女子は、女子じゃなぁぁぁい!』(26歳/音楽関係)

前述した女子力に通じるのですが、恋愛にまったく興味が無い、という女性は、女子力が低いと男性には思われています。
恋に恋する女性もまた面倒ですが、常に恋愛モードを発動してくれている、そんな女性の方が男性はアプローチしやすいっ!

デートに誘っても応えてくれますし、「今日は見たいDVDたまってるから……」と断れるような干物女子は、友達以上になることはありません。


ここでは、友達止まりな女性の特徴について紹介しました。
男っぽい、というよりは、全体的に「男性に興味が無さそう」ということもポイントかもしれません。
少しだけでいいので、女として自分を磨いてみるのも良いでしょう。

(文/恋愛jp編集部)