男性は追われるより、追いたい生き物。
これはもう本能から来ているのでしょう。
その恋、追ってばかりでは実りませんよ?

追う恋から追われる恋に変えていく必要があるのです。
男性が「つい追ってしまう」女性の特徴をご紹介します。

(1)聞き上手になる

『なんでもない話から愚痴まで、笑顔で聞いてもらえると安心するし、受け入れてくれるのはこの子しかいないかもと思う』(25歳/IT)

女性だけでなく男性も話を親身になって聞いてもらうことで、安心し好感度が上がります。
安心感と好感から、自分を快く受け入れてくれるのはあなたしかいないと感じるはず。
彼の話がつまらなくても、笑顔でうんうんと聞いてあげましょうね。

(2)甘え上手になる

『弱みをみせて、頼ってくれると必要されていると実感できる』(32歳/行政)

男性は頼られたい願望が強く、一人で生きていけそうな女性に食いつきません。
尽くされるのは初めのうちだけ喜びますが、途中から感動しなくなります。
あなた自身が弱みを見せて、守ってやらねば、俺がいないとダメなんだなと、男性の心をくすぐるのです。

よく思い出してください。
ぶりっ子の方が男性ウケ良いですよね?
そこまで過剰にしなくて大丈夫ですが、素直に甘えることも大切ですよ。

(3)会うたびに褒める

『褒められて嫌な人はいないし、自分のことを理解してくれていると感じる』(28歳/アパレル)

会うたびに褒めてくれるのは、一緒に居て心地良いです。
あなたが疲れている彼のオアシスとなり、癒して自信を与えましょう。
また、会いたいと思わせたらこっちのもの。
男性を手のひらでうま~く転がしてみてください。

(4)距離を置く

『ぐいぐい来ていたのに、急にさっぱり連絡とか途絶えるとあれ?となって気になる』(23歳/大学生)

いつも追ってばかりですと、彼は引いていってしまいます。
はやる気持ちを抑えここはグッと我慢です。

連絡や電話、話しかけるなど自分からしないようにして距離を置いてみましょう。
上手く駆け引きできるようになれば、いつの間にか追われる恋に変わっているはずです。


いかがでしたか?
大好きな彼の気を引きたい、構って欲しいという気持ちはとても分かります。

ただ、その焦る気持ち、独りよがりの気持ちをグッとこらえることで、いまどのように行動すべきか見えてきます。
恋の熱に負けず、冷静を保ちましょう。

(文/恋愛jp編集部)