近頃、彼氏と一緒にいても楽しくない。
出会った頃のようにはいかないけれど、彼から愛を感じるような毎日を送りたい……。
彼の気持ちが離れていると思うと心が引き裂かれそうな辛さを感じてしまうものです。

本当に彼が冷めているとしたら、早々に対策を打たなければなりません。
ここでは、彼氏が自分に冷めているかを確認する方法を4つ紹介していきます。

(1)男友達と遊ぶと言っても動揺無し

『彼女が好きなら「他の男と遊ぶ」って言ってた本気で怒ります』(32歳/IT)

男性は好きな女性を束縛します
自分の所有物として扱いたい心理が働くため、恐らく付き合いたての頃などは口が避けても「男友達と二人でご飯に行く」なんて言えない空気だったことでしょう。

しかし、彼女に冷めてくると誰と何をしようがどちらでもよくなってしまいます。
「○○君たちとご飯食べいくんだけど……」と聞いて、「へえ、いいじゃん。行って来なよ」と言われたら冷めている可能性があります

(2)笑顔が減った

『最近彼女といて楽しくないのが原因か笑うことが少なくなった気がする』(25歳/コンサル)

もともと笑わない彼氏であれば別ですが、仲良しカップルであればどんなシチュエーションでも笑顔を忘れません
しかし、アナタが話しかけたり、テレビを見たり、どんな観光地に行っても彼氏が一切笑わなくなっていたら注意してください。
通常、人が笑顔を見せるのは「楽しい!」と思っている時だけでなく相手も楽しくなってほしいという思いがあります。

笑顔の人からは元気をもらえますよね。
笑顔を全く見せないということは相手に楽しいと思ってほしいとすら考えていないということ。
笑顔が減ったね……と、聞いて「あ?そう?」と素っ気ない返事だった場合は注意です。

(3)話を聞いてくれなくなった

『正直、女の人の話って大して面白くもないんですよね。好きでない限り聞きません』(30歳/公務員)

男性は女性の話をあまり聞きません
オチが無い、長々喋る、うるさい……。
とにかく男女の性差があるとしたら、この喋るという部分です。

とはいえ、彼女のことが好きな男性はなんだかんだで話を聞いてくれて、それに反応をするもの。
「俺しか話すヤツがいないからな」的なノリでしっかり聞いてくれるものです。

そんな彼氏が、一切こちらの話に興味が無く、何か約束事を話していても忘れているようなら注意です。
本当に話を聞かなくなったということは興味が無いと等しいレベルに達している可能性がありますね。

(4)会いたがらない

『デートって自分の時間を割いて行くものだから好きじゃない女の人とは極力会いたくない』(24歳/営業)

男性は、好きな女性とできるだけ一緒にいたいと考えます。
その女性に好かれるため、格好良いと思ってもらうため、楽しんでほしいため、と色々と考えるもの。

しかし、会える日を聞いても曖昧な返事がなかったり、ずっと会わないでいられる、という態度をとられたら注意です。
わざわざ会いたくもないと思わているのであればそれは冷めている合図。


大好きな彼氏に冷たくされる、というのはショックなはず。
しかし、冷めているレベルだからこそ、そこから挽回できるチャンスもあります

冷めているの次は無関心になりがち。
そのレベルが訪れる前にちゃんと挽回策を練っておきましょう。

(文/恋愛jp編集部)