ウブな女性は、初々しくてシャイな可愛らしい印象が強い。
男性からも、モテるイメージがあると思いますが、全てが良い方向に働くわけではありません。
そこで今回は、男性が「ウブな女」を嫌う瞬間を紹介していきます。

(1)話ができない

『目を合わせずに話す人は、信用できない』(30歳/営業)

ウブな女性は、男性に慣れていないので、男性と話しをすることが苦手。
話しかけれても何をどう答えて良いか分からず、困ってしまいます。
そのような態度を取れば、男性も良い気はしないですよね。

目を合わせてくれず話が続かないと、話しかけた方は嫌われているという印象を持ちます。
このように男性と話ができないと、恋のチャンスも逃していることに……。

また、仕事でこのような態度をされると、イラッとするもの。
仕事上では、その女性に用があって話しかけていることがほとんど。
いくら男性に慣れていなくても、仕事の場合は相手の目を見て話をすることはマナーです。

(2)消極的

『ウブな女性って、自分の意見を言えないから、仕事は一緒にしたくない』(29歳/人事)

ウブな女性は、自己主張をすることが出来ず、消極的になりがち。
自分からアクションを取らない受け身な反応に、イライラするという男性も……。

相手の真意が分からないと、イライラしますよね。
特に意見を聞きたい場合に、言いなりになっている態度を取られると、なんだか嫌な気分になるもの。
積極的になれとまでは言いませんが、ある程度自分の意見を伝えることは必要です。

(3)コミュニケーションが取りづらい

『話しかけているのに、隣の友達が全部返事するってどういうこと』(26歳/広報)

ウブな女性は、人見知りの人が多く、たくさんの人とコミュニケーションを取ることが苦手。
仲の良い特定の人とは話が出来るけど、普段からあまり話をしていない人や、初めて会う人とはコミュニケーションを取りません。

また、話をしても恥ずかしがってテンポの良い会話ができないのも嫌な理由の一つ。
会話はテンポが大事です。

あまりにも返答が遅かったり、返ってこなかったりすると、嫌われていると勘違いすることも……。
恥ずかしくても、話していて楽しいことは、表情で伝えられるようにできると良いですね。

(4)緊張される

『おどおどされると、こっちが悪いことをしているようで、居心地が悪いよね』(31歳/金融)

男性慣れしていないウブな女性は、男性に話しかけられると緊張します。
そのせいで、挙動不審になり相手を困らせてしまうことも……。

相手が緊張していると思うと、話している相手にも緊張が伝わりぎこちなくなるもの。
そして、「話しかけたのは迷惑だったかな?」と不安になります。

緊張しないようにすることは難しいので、緊張している場合は、相手に「緊張している」と最初に申告しておいたほうが無難。
これを伝えるだけで、迷惑していると誤解されなくなりますよ。


ウブな女性は、男性から人気が高いです。
しかし、合コンや職場では面倒と嫌われてしまうこともあります。
男性慣れする必要はありませんが、ある程度相手が不快に思うことは改善するよう努力することが必要ですね。

(文/恋愛jp編集部)

◆誰にもわたさない!男が手離したくない【理想の彼女】3箇条