男性はどんな女性の体型に憧れるものなのでしょうか?
そして自分の彼女にはどんな体型でいてほしいと思うものなのでしょうか。

彼氏のためにダイエット……でもどんな体型がいいの?と悩む女性は多いもの。
今回は、そんな彼氏にとって理想的な体型についてご紹介していきたいと思います。

(1)痩せ型

『痩せている方がまだいいですよね。あまりにも痩せているのはあれなんですけど……つまり平均的な感じが一番無難です。極度に太っていたり痩せていると健康に悪そう。あえてどっちを選ぶと言われたら私は痩せている方ですかね』(31歳/広告)

やはり多くの男性にとって理想的なのは痩せ型の女性。
彼女には、アイドルやモデルのようにほっそりとした体型でいてほしいと思うものでしょう。

ただ、痩せてガリガリなのは毛嫌いされてしまうことも多いので気をつけましょう。
女性としての柔らかい肉付きは、痩せ型でももちろん欠かせないからです。

男性の多くは柔らかい女性の体に触れたいと思っているもの。
そのため、痩せすぎの女性は「柔らかく無さそう」というマイナスイメージになるものです。

(2)ほどよいぽっちゃり

『女性には肉感を求めるタイプですね。抱き心地が良い。安心する。こう女性らしさを感じるのがぽっちゃり系だと思っています』(26歳/銀行)

男性の中には「女性なら少しくらいぽっちゃりしていた方が良い」と思う人も多いもの。
ぽっちゃりしている女性は肉付きもよく、とにかく身体の柔らかさに魅力を感じてもらえます。

少し太っていると、「痩せたい」と思う女性は多いものでしょう。
ですが、あまり無理に痩せる必要はないことも多いです。
太っているのが健康的な範囲なら、少しくらいのぽっちゃりは全然許容範囲だったりします。

(3)太っていてもグラマーならあり

『太っていても、出るとこでてたら問題ナッシングでっせ!!』(24歳/大学院生)

若干太っているような体型をしていても、むしろそれが理想的という場合もあります。
というのも、太っているのがちょうど良くグラマラスな体型を作っている場合です。

例えば太ももやお尻、胸などの部分が、太っていることで強調されている体型のこと。
男性はやはり女性のお尻や胸に魅力を感じるものです。
標準より少し太っていたとしても、そのセクシーな体つきが魅力的と思われることも多いはず。

(4)身長は低身長~標準の方が理想的

『高すぎる身長は一緒に並んでいると自分がみっともなく感じてしまいます。でも、それでも好きと言ってくれるなら考える』(28歳/経理)

ちなみに彼女の身長は低身長から標準くらいが、男性にとって一番理想的だとされます。
理由は簡単で、高身長だと自分よりも高いか、並ばれてしまうからです。

男性は意外と彼女の身長を気にすることが多い傾向があります。
それは彼女をエスコートする側として、身長が彼女より低かったらカッコ悪いから。
身長はなかなかコントロールできないものですが、ぜひ参考までに知っておきましょう。


整理すると、男性にとって理想的な体型は痩せ型、ややぽっちゃり、グラマーな体型。
それでいて身長は低身長から標準くらいがベストだということですね。

あとは彼氏によって好みも変わってくるでしょう。
彼氏のために体型を変えたいなら、思い切って彼の好みを聞いてみるのも良いかもしれませんね。

(文/恋愛jp編集部)