こんにちは。心理カウンセラーのSAYURIです。

慣れてしまったおひとりさま。
でも本当は夏に向けて恋人が欲しい人も多いのでは?
「出逢いがない?」「それとも理想の男性がなかなか現れない?」
今回はあなたが理想とする男性に求めるスペックの高さを診断したいと思います。

森の中に現れた不思議な木

あなたが森の中を歩いていると、1本の木に色んな果物がなっているという不思議な木を見つけました。
そしてどこからか「1番食べたい実をひとつだけ食べなさい」という声が……。
あなたが食べたいと思った果物は木のどこになっていますか?

(1)手を伸ばせば取れる場所にある普通のりんご
(2)手を伸ばしてもはしごを使っても取れない場所にある初めて見る見た目も美しく美味しそうな果物
(3)足下に落ちているオレンジ
(4)はしごを使えば取れる場所にあるさくらんぼ

選んだ果物でわかる理想の高さ

(1)を選んだあなた

現実的なタイプ

手を伸ばすところにある普通のリンゴは同じ職場や学校にいる現実的に近しい人を意味し、あなたは周囲の人の中さりげない優しさやたくましさなど、その人の良い部分を発見し恋人候補としてチェックしているようです。
少しの勇気ときっかけがあれば恋が叶うチャンスがありそう。

(2)を選んだあなた

夢のような理想主義者

理想が高すぎるために結局、恋が叶わない!なんてことも多そう。
恋人に高い理想を持つ人は自分に対するコンプレックスが強い傾向があるので、恋人探しの前に自分にしっかり向き合って、まずは自分のコンプレックスを認めて、自分を好きになることから始めた方がいいかも。

(3)を選んだあなた

「理想は理想。でも現実は違うの」と高い理想はあるものの現実的にいつも一緒に食事に行ったり飲みに行ったりする男性の中から気の合う人と何となく付き合うことが多いのでは?

スペックよりも気の合う男性を選ぶために、長いお付き合いが出来るタイプだとも言えるでしょう。

(4)を選んだあなた

基本的に理想は高いタイプ

でも自分が高スペックの男性を望むため、その男性にふさわしい女性になるための努力も惜しまないのがはしごを使うという行動を選んだところに垣間見ることができます。
しかし無意識に男性を格付けする傾向も見られるため、そんな部分が男性から敬遠されてしまうかも。


いかがでしょうか?
美味しそうな果物は恋愛の置き換えとされ、高さや果物の種類は理想の高さを意味しています。

夏本番までまだ少し余裕があるので、理想を追い求めるだけでなく、外見だけでなく内面的な自分磨きにも力を入れてみるのもいいでしょう。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)