こんにちは、女優&ライターのmamiです。
あなたはスイーツの中で何が一番好きでしょうか。

女の子なら誰だって甘いお菓子は好きなはず!
別に甘党じゃないしぃ~と仰る方も、色とりどりの綺麗なスイーツを見たら気分があがりませんか?

今回は、パーソナリティ研究家の中嶋真澄氏の著書より、スイーツから恋愛傾向がわかる心理テストをご紹介したいと思います。

【心理テスト】「自慢のスイーツ」

想像してください。

あなたはスイーツ店を営んでいます。
子どもの頃から甘いお菓子が大好きだったあなたは、修行を積んでパティシエになったのです。
あなたの一番の自信作でお客様からも一番人気のお菓子は次のうちのどれでしょう?

(1)マカロン
(2)チョコレートケーキ
(3)あめ細工
(4)ショートケーキ
(5)シフォンケーキ

【解説】

甘いお菓子はあなたが求める愛情の象徴。
選んだスイーツからどんな風に愛し愛されたいか、恋愛傾向が分かります。

(1)マカロンを選んだ人

楽しくハッピーな恋、束縛や重いのは面倒という恋愛観の持ち主。

遊び感覚でウキウキ出来る恋がお望みのようです。
お相手はとにかく一緒にいて楽しい人。

ドライブや旅行に出かけたり、テーマパークで遊んだり、そんな交際なら嬉しいけれど、関係が重たくなって束縛されたり、深刻な話題が出るとすぐ逃げだしたくなってしまいます。

(2)チョコレートケーキを選んだ人

官能的な結びつきの深い大人の恋をしたい恋愛観の持ち主。

好きな人とは身も心も結びつく大人の恋をしたいと思っています。
官能的な結びつきへの欲求が強いです。
恋に一途な反面、ナイーブ過ぎて、相手が心変わりをしたり、気持ちが少しでも離れたと感じたら自分から恋を終わりにするような所があります。

(3)あめ細工乙女を選んだ人

個性的な人を求め、ドラマチックな恋にはまりやすい恋愛観の持ち主。

恋の病にかかりやすいタイプ。
恋をすると情熱的で、心の大部分がそのことで占められます。
相手に対して非常にシャイな態度をとったかと思うと、夜中に突然訪ねていったりと、衝動的でドラマのヒロインになったかのような行動をとったりします。

自分には普通と違う個性的な所があると感じていて、恋の相手にも個性的な人を選ぶ傾向があります。

(4)ショートケーキを選んだ人

独占欲の強い人、恋人とはいつも一緒がいいという恋愛観の持ち主。

相手に合わせ、好みの色に変わりたい。
尽くして喜ばれ、愛されたい人。
恋人とはいつも肌が触れ合えるくらいの近い距離にいたいと感じます。

独占欲が強く、やきもちやき。
惚れっぽい一面もあり、突然他に好きな人ができてその人とも離れられず、三角関係の泥沼に陥ってしまうことも。

(5)シフォンケーキを選んだ人

時間をかけて分かり合う、誠実で長続きする恋をしたいという恋愛観の持ち主。

自分の気持ちをストレートに表現するのは苦手で、親しくなるまでに時間が掛かるタイプ。
交際する人とは、ずっと長く続けられる恋をしたいと思っていて、自分と同じように不器用でも誠実な相手との出会いを求めています。


どうでしょう?
スイーツの好みも時として変わりますよね。
前ならマカロンを選んでいたけど、今はシフォンケーキというように。

ちょっとした好みの変化も心の状態につながっているということ!
今後の恋の行方を考えるときの参考にしてみてくださいね~!
                                       
【参考資料】「ドラマチック心理テスト」 中嶋真澄  王様文庫
                              
●ライター/mami(女優&ライター)

診断バナー