几帳面で真面目なイメージの強い「A型」
そんなA型同士のカップルには、どんな特徴があるのでしょうか?
今回は、A型カップルの特徴やあるあるをまとめてみました!

(1)付き合うまでに時間が掛かる

『両思いだとは思ってたけど、お互いに言葉には出さないから付き合うまで時間がかかったな(笑)』(23歳/美容師)

A型は思慮深く考えすぎるところがあるので、お互い「いいな」と思っていてもなかなか口に出せず付き合い始めるまでに時間が掛かる傾向があります。
今の関係を壊したくないあまり、行動に移すのを恐れてしまうのですね。
しかし、一度付き合ってしまえばお互い人の気持ちを察するのは得意なので、すぐに打ち解けることが出来ます。

(2)お互いに気を使いすぎて疲れる

『お互いに気を使いすぎて、ぎこちなくなることが多い気がする』(26歳/人事)

A型カップルの長所として、相手の気持ちを汲むのが得意ということが挙げられますが、場合によっては短所になってしまう場合も。
お互いに気を使いすぎて、不満がどんどん蓄積してしまうことも少なくありません。
そのうち不満が爆発して、カップル破局の危機を迎えることも……。

(3)男女の行為中も気を使う

『行為中くらい気を使わないで欲しい!』(32歳/コンサル)

行為の最中でも、A型カップルは相手への気使いを忘れません。
お互いが気持ちよくなれるように気を配るので、お互いに満足の出来るエッチが出来ることでしょう。

(4)基本一途で浮気は絶対許せない

『束縛とか一切しないけど、浮気だけは絶対に許さない』(25歳/医療関係)

基本的に真面目な性格なので、お互いに浮気の心配は少ないのがA型カップル。
しかし、何かのキッカケでパートナーが浮気してしまうと、その一途さゆえに怒りがMAXに達してしまいます
例え仲直り出来たとしても、わだかまりが残って後々険悪なムードになることも少なくないでしょう。

(5)こだわりの違いがあると揉める

『目玉焼きに醤油をかけるかソースをかけるかでバトったことがある(笑)』(23歳/銀行員)

A型は頑固なところがあるため、こだわりの違いなどお互いの譲れない面でケンカになってしまうと仲がこじれやすい面があります。
ケンカを長引かせないためには、どちらかが引いて相手を受け入れる必要が出てくるでしょう。
それが出来ないとなると、そのまま別れに繋がってしまう可能性が高いです。

(6)一緒にいるととにかく落ち着く

『価値観が似てるからかな?彼女と一緒にいると、とにかく楽なことが多い』(28歳/営業)

何だかんだ言ってA型カップルは価値観が似ているので、一緒にいて落ち着くのにはベストな組み合わせと言えます。
マンネリ化しやすいのが欠点ですが、お互い尊敬できる部分があれば、相手を気使いつつ静かな付き合いが出来るでしょう。
パートナーを思いやる心にかけては、A型カップルの右に出るものはいないのです。


A型カップルの場合、その真面目さや几帳面さが付き合う上でメリットにもデメリットにもなり得るようですね。
こだわりが衝突してしまうと、破局に近づいてしまうこともあります。
考え方は似ているはずなので、お互いの地雷を踏まないように注意して付き合った方が良いのかも。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)