どうも!隠遁です。

最近私は、名前に隠遁とついているにも関わらず全然隠遁していません。
5月はすでに新規で20名くらいの人に出会っている出会い厨の用になっています(笑)

改名をしようかなと真剣に考えている今日この頃ですが……。

今回は、「全然最近好きな人が出来ない……」と悩んでいる、アラサー独身女性の方のために対処法を2つ書いていきたいと思います。
いつも以上にビシバシ毒舌でぶった切っていくので心の蔵の弱い方はAEDを小脇に抱えてお楽しみあれ!

(1)男性を減点方式で、厳しくジャッジし過ぎてない?

これは好きな人が出来ない原因の1つですが、世の中の多くの女性が、男性をオスとしてみて、減点方式でジャッジしています。

「あー顔はいいんだけど性格がなぁ……」
「年収はいいけど、なんか親父臭いなぁ………」
「もうちょいオシャレだったら申し分ないのになぁ……」と言う声を非常に目にします。

いやいや(笑)
待て待て(笑)

お前ら、どの立場から男ジャッジしてるんだよwwww

よく自分の顔と体形を鏡で見てください!!
見ましたか??では質問します。

「キャメロンディアスより良い女でしたか??」
「石原さとみより可愛い顔でしたか??」

この答えがもしNOであるならば(いや、というか大多数の女子がNOだと思うけど)
今すぐに、その上から目線での減点ジャッジをやめてくれ。
頼むからやめてくれ!!

こんな上から目線でのジャッジをしていても、好きな人は出来ませんし、仮にできたとしても、あなたを好きになんてなってもらえません。
人間誰しも完璧な人なんていないんですよ。

今こうして夜の22時30分にすっぴんにスウェットでPCに向かっている、恋愛カリスマニートの私ですら欠点だらけなわけですよ!!!(ここはツッコむ所ねW)

まず、オスとして上から目線のジャッジをするのではなく、ちゃんと一人の人として彼の良い所をたくさん見つける努力をしてください。
ちなみに私の旦那なんて、営業成績はビリですし、顔も全然イケメンとは100km(大阪東京間くらいあるねw)近くの差がある非モテがり勉男子ですが、人一倍思いやりがあってとても心の優しき青年です。

毎月両親に水やら米やらをせっせと献上しているし、10万の猫まで買ってあげてました。
恋愛カリスマニートである私が旦那と結婚を決めた一番の理由は、人として温かみのある人かどうかという1点です。
これ以外の、学歴、年収、仕事の出来等は度外視しました。

それまで、金持ったおっさんと狂ったように合コンやっていた私がスペックを度外視して結婚を決めました(笑)
もはや、トチ狂ったと思われるでしょうが、人間極限まで遊びつくすと素朴なやさしさを求めたりするものなんですよね。

毎日ステーキだと胃もたれしちゃうじゃないですか、やっぱ最後は沢庵とあさりの味噌汁が飲みたくなるもんなんですよ。
本当に。(笑)

とにかく、何が言いたいかというと、すぐにNG判定ださずに、まずは男性の人間的に好きな部分をみつけて友達になるところから頑張ってみて!という事ですね。

多少顔や性格が好みじゃないからと言ってお手軽なアラサー女子の友達に愚痴らずに、人間的にはなまる上げられるくらいの箇所をたくさん見つけてあげてください。
そして異性としてコミュニケーションをとらずに、友達としてコミュニケーションをとってください。
出会い系アプリで男として無いな!と思っても、人間的には良い人だと思ったらとりあえず縁を切らずにつないでおいてください。

小さな可能性の種を自分でつぶさず、5mmくらいのちっぽけなひまわりの種でも毎日水やって大きく育てて欲しい!(最後よくわからなくなりましたが、要はとりあえず友達枠でキープして恋愛感情わく機会を捨てるなという事が言いたかった!!)

(2)本当に心の底から、好きな人欲しいと思ってるの??実際めんどくさがってない?

これは、今回の記事で一番言いたかったことですね。
あなたは、「本当に心の底から、好きな人欲しいと思ってるの??」
「全然好きな人出来ない……」と言ってる女子はだいたい理想が高くて、「まぁ、目の前に菅田将暉とか竹内涼真とかが現れたら動いてもいいかなぁー」とか、そんな感じなんですよね(笑)(決めつけてすみません)

世の中に、そんな男子がゴロゴロと八百屋のジャガイモ並な低単価で転がってるお思いですか?お嬢さん。
もし、転がってるなら今すぐ私が拾ってイケメンじゃがポテト作ってますって!!!!(笑)

理想が高いのはね?身の程知らずを優しく言い換えた言葉って和尚さんが言ってました。
そして、そこまで高い理想を掲げているにも関わらず、当の本人は気が付かないパターンが非常に多いです。
「え??私理想は、別にそこまで高くないよね?普通じゃない?正社員で働いてて年収600万て結構妥協してない?」なんて一寸の曇りもなく思っています。

おいおいまじかよ(笑)

そこまで無自覚に高い理想抱えながら、心の底では正直めんどくさいと思っているんですよ。
毎日仕事で疲弊していて、恋愛は良い人がいたらしてもいいけどなぁ……なんて思っているわけです。
私の知っているアラサー独身女性の大半がこれです。(該当しない方すみません)

そりゃさ、自分が心の奥底で「あーめんどくせーなぁ」なんて思っていたら絶対に好きな人なんて出来ないよ。
別にこれは恋愛に限った話ではなくて、ダイエットでも勉強でもスポーツでも同じです。
自分が一寸の曇りもなく「好きな人が欲しい!!!」と思っていたら人間絶対行動してますからね??

それをしてない時点で、やっぱりまだ全然自分は大丈夫だと思っているんです。
でもね?これが後5年6年経つとどうでしょうか。
周りはほぼ既婚で、子供まで生まれて全然遊べる友達もいなくなってる!なんて事態が容易に想像できます。

そうなる前に行動しましょう。
私は別に結婚がすべてだとは思っていないし、好きな人がいない人生だって他に自分が大事にしたいものがあり人生が充実しているのならなんの文句も言いません。
ただ、もしね?もし、少しでも「好きな人欲しいなぁ……」なんて思うのであれば、ちょっとだけ自分の行動を変えてください。

普段は行かないようなイベントに行ってみるでもいいし、普段なら絶対はなさいようなタイプの男性とデートに行ってみる、読んだ事もないような本を数冊読んでみる。
何でもいいです。
とにかく今日今この瞬間から行動を変えていきましょう!


健闘を祈っています。おやすみなさい♪

●ライター/隠遁人妻(ライター/恋愛コンサル)