ほとんどの男性には、こんな女性と付き合いたい、という憧れが存在します。
そして、そうした女性と付き合った際には、尊敬する傾向に。
では、彼が憧れる「尊敬できる彼女」とは、いったいどのような女性のことを言うのでしょうか。

(1)束縛をしない

『軽い束縛ならまだ許せるけど、重すぎるのは勘弁してほしいな』(25歳/営業)

男性の自由を奪うような束縛をする女性は、相手に窮屈な思いをさせてしまいがち
それに比べ、束縛をしない女性は、おおらかで優しい印象を与えます。
実際に男性の中には束縛を嫌う方が多いので、そうした女性とは付き合いが長続きしないことも。

束縛をしないということで、男性は自分が信用されていると思い、そんな彼女を裏切ることに罪悪感を覚えます。
そのため、束縛をしない女性は、彼から尊敬されるだけではなく、裏切りを受けにくい傾向に。

(2)どんなことも楽しめる自由人

『自分の趣味に合わせてくれて一緒に楽しんでくれる人がいいな』(28歳/証券)

彼といる時だけではなく、趣味や特技を活かし、どんなことも楽しめる女性に、男性は憧れる傾向にあります。
どんな時も自由で、楽しむことを考えているような前向きな女性は、輝いて見えますよね。

一緒に過ごすことばかり考えているような女性より、自分の楽しみを持つ女性は、男性に尊敬されることが多い。
そのため、彼と過ごすことを最優先にするのではなく、ある程度自由に過ごすことが、彼から尊敬されるためのポイントに。

(3)困った時に支えてくれる

『風邪を引いた時に直ぐに駆けつけてくれて嬉しかった』(23歳/建設業)

仕事などで悩みを抱えている時、寄り添って優しく支えてくれる存在がいたら元気が出ますよね。
彼にとってのそんな存在になるには、悩み事を相談出来るような信頼関係を築く必要があります

彼が悩んでいる時は一緒に悩むより、前向きな言葉をかけて励ましてあげましょう。
そうすることで、彼から尊敬されることに繋がります。

(4)相手を気遣う行動が出来る

『電車で移動中、彼女がおばあちゃんに席を譲っていてキュンとした』(25歳/SE)

男性が疲れている時などに、自然と相手を気遣う行動が出来る女性は、彼から尊敬される彼女です。
ポイントは、わざとらしくなく自然に、というとこにありますね。

彼がいつもより疲れていると感じたら、何も言わずにマッサージをしてあげる、などの行動は、男性に喜びを与えます。
そのため、普段から彼の些細な変化にも気が付けるようにしておきましょう。


いかがでしたか。
彼が憧れる「尊敬出来る女性」には、様々な特徴があるよう。
そんな特徴を知ることで、普段から尊敬されるような行動を心がけると、彼との仲を深めることにも繋がります。

(文/恋愛jp編集部)