おおらかで面倒見がいい……血液型占いだとそんな風に言われているO型ですが、恋愛においてはどんな特徴があるのでしょうか?
特に、男女どちらもO型だった場合は?
今回は、O型同士カップルの特徴についてまとめてみました!

(1)キッカケは一目惚れが多い

『恥ずかしいけど今の彼女は一目惚れなんです(笑)』(30歳/証券)

O型は頭でゴチャゴチャ考えるよりも、直感で相手が好みかどうかを見極めます。
一目見て気になったら「運命の相手」だと思い、男女関係なくグイグイアプローチするでしょう。

恋愛に夢を見ている分、少しでも相手の嫌な部分が見えると熱が冷めやすい傾向もあるようです。
O型カップルは基本的におおらかなので、よほどのことじゃない限りある程度は目をつぶってくれますが……。
嫌なレベルが一定を超えてしまうとスパっと別れてしまうので、ズルズル長引くことは少ないようです。

(2)愛情表現が真っ直ぐで分かりやすい

『気持ちとか直ぐに顔に出るから分かりやすい』(25歳/医療関係)

O型カップルの愛情表現は、分かりやすくて非常にストレート。
駆け引きなんて面倒なことはせず、好きなら好きと正直に相手に伝えます
恋愛をするとパートナーのことで頭が一杯になってしまうので、周りからすると「のめり込み過ぎじゃ?」と心配されてしまうこともありがち。

(3)どちらが主導権を握るかで揉めることも

『俺も彼女が我が強くてよく意見がぶつかりがちかな』(27歳/IT)

O型は、他の血液型と比べると自己主張が強いのが特徴。
恋愛においても、どちらが主導権を握るかで揉めてしまうことがあります。

二人とも押しが強いので、お互いのこだわりを押し付けてしまい喧嘩になりやすいのです。
お互いの価値観を尊重し合うと、バランスが取れて上手くいくでしょう。

(4)二人きりより大勢といた方が楽しい

『2人でのデートはもちろん好きだけど、ダブルデートとかも好き!』(28歳/SE)

他の血液型にも言えることですが、O型同士のカップルはお互いの考え方を理解しやすいと言えます。
ただ、その分お互いの価値観が衝突しやすかったり、自分と同じ欠点を相手が持っていたりすると幻滅してしまうことも。
基本的に社交的なところは同じなので、二人きりではなく大勢の友人などと一緒に過ごした方が楽しく平和に過ごせそうです。

(5)サプライズや記念日が大好き

『ちょっとした事でも記念日にしがちかも(笑)』(24歳/営業)

O型はロマンチストが多く、サプライズや記念日が大好きです。
ちょっとしたプレゼントなどをこまめに贈るなど、相手の気遣いを素直に喜ぶことが出来ます。
お互いに考えが似ているので、片方が記念日を忘れて大喧嘩……のようにならないのがO型カップルの良い所ですね。


O型同士カップルの特徴やあるあるをご紹介しました。
基本的におおらかで社交的なO型カップルは、お互いに気遣いを忘れなければいつまでもラブラブでいることが出来るでしょう。
ずっと仲良くするには、お互いの我の強さをどう抑えるかがポイントのようです。

●ライター/makirin(恋愛アドバイザー)