彼との初デートって緊張しますよね。
当日になって慌てないように、事前準備をしっかり行っておきましょう。
初デートを成功させるデート前の予習を、4つご紹介します。

(1)デート服を決めておく

『待ち合わせ時間に遅れたのかということを聞いた時に、服決めてた!なんて言われました。いや、前日から用意しておけよ!俺とのデートはそんな安っぽいのかと思われてる気がしました』(31歳/不動産)

デート当日は、何を着ていくか悩みますよね。
鏡の前で、服をとっかえひっかえしているうちに、待ち合わせに遅刻しそうになることも。

デート当日に悩まないように、デート服は前日から決めておきましょう。
前日に決めておいて、服を出しておくと、迷いすぎて遅刻する心配もありません。
アイロンをかけておくと、当日の時間短縮ができて、さらにベターです。

(2)早めに寝る

『朝、目を真っ赤にした君をみて心配になったよ。花粉症?って聞いたら、寝不足だって。寝坊しなくてよかったね(笑)』(27歳/広告)

デートの前日は、早めに寝ておきましょう。
緊張しすぎて寝られない人は、半身浴やストレッチをしてみてください。
副交感神経が活発になって、寝つきがよくなりますよ。

就寝前にティースプーン1杯のリンゴ酢を飲むのもおすすめです。
体がアルカリ性になるからか、リラックスできて寝つきがよくなります。

(3)話のネタを考えておく

『話を彼女から色々振ってきてくれると、会話も弾むし楽しい』(25歳/教諭)

デートで彼に聞きたいことや話すことなど、話のネタを考えておくのもおすすめ。
緊張しすぎて沈黙が続くと、気まずいですよね。

あらかじめ話すことを考えておくと、万一の沈黙の場合でも切り抜けられますよ。
会話のネタを彼のほうで考えてほしいものですが、デート当日はもしかすると彼のほうでも緊張しているかもしれません。
彼が緊張していてもいいように、あなたのほうでもネタを考えておいてあげましょう。

(4)イメージトレーニングも忘れずに

『いつもより落ち着いてるなと思ったら、イメトレしてきたらしく……(笑)結構、効果あるみたいですよ』(24歳/大学生)

前もってデートのイメージトレーニングをしておくのも、大切な予習です。
イメージトレーニングは、けっして妄想の一種ではありません。
スポーツ選手も行っている、科学的な方法ですよ。

スポーツ選手のインタビューを見ると、よく「とにかくいいイメージだけを保つようにしていました」と言っているのを見かけます。
自分が試合で100%以上の力を出し切れるように、イメージトレーニングを行っているのですね。

恋愛でも同じで、彼との関係によいイメージを持つというのは大切
不安になるとろくなことがないので、なるべくよいイメージを持ってデートに挑めるといいですね。


初デートを成功させる、デート前の予習についてまとめました。
当日に寝坊&遅刻をしないように、前日は早めに寝て、デート服も前もって準備しておくといいですね。

また万一の沈黙のときのために、話のネタを考えておいてもいいでしょう。
不安にならないように、よいイメージを持って、初デートを大成功させてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)