言葉だけでは相手の本気度は判断しきれません。
特に男性はなかなか「好き」を言葉にしない人も多く、女性からすると戸惑ってしまうこともあります。
今回は彼の好き度を確かめる方法をご紹介します。

(1)忙しくても会う時間を作ってくれるか

『忙しくても、好きな子の為なら無理にでも時間作るでしょ』(26歳/コンサル)

彼がとても忙しくしている時は、分かっていても「会いたい」と思ってしまいますよね。
彼に嫌がられるんじゃないかと思って、ついつい連絡をためらってしまうことも。
ですが、あなたのことが本気で好きならば、忙しい時ほど時間を作ってでも会いたいと思うはずです。

大好きな彼女が寂しそうにしているのなら、こまめに連絡を取ったり、短い時間でも会ってくれるでしょう。
もし彼が忙しい時に、気を使って「会いたい」と言えていないのならば、1回伝えてみてもいいかもしれません。
もちろん、何度も呼びつけるのはわがままですが、たまにだったら可愛いものですよ。

(2)周囲の人に存在をオープンにしているか

『可愛い彼女は友達や知り合いに自慢したくなりますね!』(29歳/営業)

友人や同僚、家族などといった周囲の人に、あなたとの付き合いをオープンにしているか確認してみましょう。
周囲の人に公言している場合、先のことも見据えていることが伺えます。

もしあなたと本気の付き合いをしていないのであれば、いずれ別れると思ってわざわざ人に話したりしません
周りに紹介してくれているのであれば、今は本気でなくても、将来は見据えているのだと思います。

とはいえ、お付き合いの日が浅かったり、タイミングを逃して公言できていない場合もあります。
結婚まで意識してから周りに話そうとする男性も。
もし彼が「友達に彼女の話をした」と報告をしてくれたなら、その時は素直に喜んでいいでしょう。

(3)お金の支払い方は変わらないか

『デート代は出来るだけ払いたい。てか男が払わないとかっこ悪くない?』(23歳/美容師)

彼はお付き合う前と変わらず、デート代を支払ってくれていますか?
男性の中には「ただ気を引きたいだけ」という動機で奢る人も。
そんな男性は付き合った後、急にお金を支払わなくなったり……。

ですが、男性の彼女に対する本気度が高い場合、付き合い始めてからも変わりません。
なぜなら、デート代を支払うことはあなたを釣るための道具ではないからです。
「ただただ、あなたを喜ばせたい」「デートしてくれることに感謝している」という気持ちの表れ。

(4)エッチをしなくても仲良くいられるか

『当然エッチもしたいけど、本気で好きならエッチより旅行とか沢山い行きたいかな』(31歳/公務員)

カップルであればエッチをするようになります。
しかし、状況や環境によってエッチをしない時期というのも出てきますよね。
そんな時でも関係性が変わらないでいられるかで、好き度を測ることができます。

もしあなたの体調や心の状態が悪くてエッチが出来ない時、彼は気遣ってくれますか?
もし体目当てだった場合、男性は不機嫌になるかも
でも本気で相手のことが好きならば、そんなことでイライラしたりはしませんよ。

また、大好きな相手だったら、普段のコミュニケーションでも満足感は得られるはずです。
長期間付き合っている間柄だと、マンネリも経験するため、好き度が重要になってくるでしょう。


今回ご紹介したポイントを参考に、彼の好き度を確かめてみましょう。
彼が本気で好きでいてくれたら嬉しいですよね。
良くない結果だとしたら、頑張って彼の心を射止めるタイミングです。

(文/恋愛jp編集部)