頭皮の匂いは、自分では気づきにくいですよね。
匂っていないと思っていても、実際は匂っているかも?
彼女の頭皮の匂いに対する男性のホンネをご紹介します。

(1)皮脂臭い

『彼女の頭にあごのせてた時におっさんみたいな匂いして萎えた……』(27歳/コンサル)

暑い季節は、とくに皮脂の匂いがきつくなりがち
毎日しっかり洗っていても、次の日の夕方以降には、皮脂の匂いが気になりませんか?
ハグしたときに頭皮からプンと皮脂の匂いがすると、なんとなく不潔な感じがするものです。

とくに背の高さ的に、ちょうど彼女の頭が、男性の鼻のあたりにくることもありますよね。
皮脂の匂いは、ロマンチックなムードをぶち壊しかねません

日ごろからジャンクフードなどの油っぽいものをよく食べていると、皮脂も出やすくなります。
皮脂の匂いが気になる人は、食生活を見直してみてくださいね。

(2)タバコ臭い

『タバコ吸うのは構わないけどしっかりケアして欲しい』(29歳/SE)

タバコを吸う女子は、髪全体からタバコ臭が香っていることがあります。
髪は匂いを吸収しやすく、焼肉など食べ物の煙の匂いもつきやすいですよね。
とくにタバコは髪に近いところで吸うので、煙がつきやすく、一度つくと髪を洗うまで取れません。

本人はタバコの匂いに慣れているため、自分からタバコ臭がすることに気がつかないことが多いです。
でも、意外と周りの人は気づいていますよ。
とくにタバコを吸わない男性は、匂いには敏感なので気をつけましょう。

(3)皮脂と整髪料の匂いが混じっている

『色々な匂いが混ざって嫌な感じ』(25歳/建設業)

皮脂と整髪料の匂いが混じって、もわっとする匂いを発散させていませんか?
頭皮からの汗・皮脂の匂いを隠すために、整髪料を大量に使用するのはやめましょう
匂いと匂いが混じりあって、変な匂いになります。

変に混じりあった匂いよりも、まだ汗単品のほうがいいという意見もあるでしょう。

(4)乾ききらない洗濯物の匂い

『生乾きの匂いが一番嫌い!あの匂いなんとも言えないよね』(30歳/アパレル)

寝る前に、ドライヤーでしっかり髪を乾かしていますか?
中には「寝ながら乾かす」というものぐささんも、いるのではないでしょうか?
髪を乾かさずに寝ると、髪が蒸れて、乾ききらない洗濯物のような匂いになることも。

とくに夏場は頭皮からの汗と入り混じり、蒸れた匂いがしがちなので気をつけましょう。
しっかりとドライヤーで乾かしてから、寝るようにしてくださいね。
髪が濡れていると、体から体温が奪われるため、風邪も引きやすくなります。


頭皮の匂いが気になる女子は、しっかりと対策を行ってくださいね。
食べ物を見直したり、乾かして寝たりすることを心がけましょう。

(文/恋愛jp編集部)