男性ウケする髪型と男性ウケしない髪型、それぞれ傾向はあるものです。
とくに男性からの評価が低い髪型について知っておくことは、女性として大事なことでしょう。
自分では可愛いと思っているような髪型も、実は男性ウケは悪いことがあるからです。

では男性からの評価が低い髪型にはどんなものがあるのでしょうか。

(1)前髪ぱっつん

『前髪ぱっつんは癖が強く感じるなあ』(28歳/建設)

意外に思うかもしれませんが、前髪ぱっつんは男性からの評価は結構低いです。
そもそもぱっつんの前髪をするのって結構勇気が要るもの。
ダサくならないかどうか心配する女性は多いでしょう。

それだけぱっつんの前髪は扱いが難しく、少し個性的な印象にもなりやすいということです。
男性は、前髪ぱっつんの女性を見て、個性的でどこか近寄りがたそうな印象を受けます。
それよりも無難な髪型をしている女性の方に、男性は無意識に目がいくものなのです。

(2)ベリーショート

『ベリーショートはボーイッシュすぎてタイプじゃないですね』(25歳/IT)

実はベリーショートの女性も、男性から見て少し評価が低い傾向があります。
「女性は女性らしく、ロングの髪型でいて欲しい」という願望を多くの男性が持っているからです。
ベリーショートが好きな男性はかなり一部の人だけです。

もちろんおしゃれで綺麗にベリーショートが決まっていればいいでしょう。
でもどこか「お姉さん」的な強い女性をイメージさせるところもあります。
男性はやはり年下の女性や自分を慕ってくれる女性が好きなので、強そうな女性を避けたがる傾向があるのは事実です。

(3)明るい茶髪や金髪

『髪の色はおしとやかな方がいいです』(30歳/証券)

多くの男性が女性に求めるのは、清楚さや上品さです。
お嬢様的に品のある可愛らしい女性と付き合いたいというのは、男性皆が持つ願望でしょう。
そのため女性の明るすぎる茶髪や金髪は評価が低いです。

日本人はそもそも顔つき的に、なかなか明るい髪型が似合う人はいない。
そんな中でわざわざ明るい髪型をしているのですから、もはやヤンキーにしか見えないでしょう。

(4)ツインテール

『どことなくコスプレ感がでますよね(笑)』(27歳/公務員)

男性は可愛らしい女性が好きですが、あまりに行き過ぎてぶりっ子の域の女性は避けたがります。
とくにツインテールの女性は、男性から見てかなり評価が低いものです。

ツインテールは、オタクっぽい、痛いなど、実はあまりいいイメージがありません。
ツインテールが似合う女性は、幼い子供や漫画のキャラクターだけ、と思っておいた方が無難でしょう。


男性からの評価が低い髪型をしていると、当然モテ度は下がるものです。
モテ女は、男性ウケする髪型をしっかりと心得ていて、間違っても上記のような髪型はしません。
髪型を研究するなら、ぜひ男性ウケするかどうかをしっかりと考えてみてくださいね。

(文/恋愛jp編集部)

診断バナー