「これって本気なの?遊びなの?」と悩んだことのある女性も多いのではないでしょうか?
残念ながら、男性は「遊び」でも適当に付き合いをこなせてしまうもの。
彼が本気かどうか見分けられるポイントを4つご紹介します!

早速チェックしていきましょう!

(1)小さなことでも覚えてくれているかどうか

『何でもない日に、「この前これ食べたいって言ってたよね?」といって有名店のスイーツ買ってきてくれた時は感動しました』(30歳/看護師)

どうでも良いような存在の遊びの彼女なら、記念日や誕生日などの日付は曖昧だったり覚えていないことも多いでしょう。
記憶するためには、何度もその事を考える必要があります。
覚えているかどうかで、1人で居る時間にどれだけあなたのことを考えているのか分かりますね。

好きな食べ物や苦手なものなど、些細なことでも覚えていてくれたら彼はあなたのことをずっと考えてくれているということ!
好きで仕方なくて考えてしまうのでしょう。

(2)自分の弱い部分もさらけだしてくれているかどうか

『大事な彼女にはたくさん悩みに乗ってもらっています。いろんな弱みを彼女だから見せられる安心感があるんですね』(27歳/交通)

男性はプライドが高く、あまり弱い部分を女性に知られたくないと思っています。
それでも、例えば結婚を考えるような真剣な関係なら、弱い部分だって見せてくれるはず。

常に「かっこいい自分」だけを見せているだけだと、男性も疲れてしまいますよね。
男性が女性に1番に求めるのは、癒しと言われています。
彼が仕事や人間関係などで悩んでいる時に、あなたに相談をしてきたら、彼はあなたとの恋愛を真剣に考えている証拠でしょう。

(3)自分からデートに誘うかどうか

『好きなら声かけたくなるのは当たり前じゃないですか?』(26歳/経理)

適当な相手ならば、わざわざ自分からデートに誘うなど面倒なことはしないでしょう。
デートに誘うのは、あなたのことをもっと知りたい、もっと一緒に居たいという気持ちの表れ。
あなたのことをもっと近くにという気持ちは、本気と思っていいでしょう。

ただ、デートに誘われても、なんのプランもなく、ただ体を求めるだけなら要注意!
彼は間違いなく、あなたとの体の関係だけが目的。

デートの際には、きちんとデートプランを練ってきているかどうかも見極めポイントです。
一緒に楽しい時間を過ごせるかどうかで今後が決まるので、本気の彼はしっかりとプランを考えてきてくれるでしょう。

(4)友達に紹介するかどうか

『自慢の彼女なら、だれかに話したくなるのは当然の事だと思いますわ』(30歳/飲食)

気の知れた友達に彼女を紹介するかどうかでも彼の本気度が分かります。

本気ならこれから付き合っていくうちに、彼の友達と会う機会もあるので、早いうちに友達に紹介してくれるはず。
遊び相手ならいちいち友達に紹介するまでもないでしょう。

自分の知らない彼の世界を知ることって、とても嬉しいことですよね。
家族に紹介するかどうかの前に、友達に紹介があるかどうかでも彼の本気度をチェックしてみましょう。


男性からの、気になる本気度をチェックする方法を4つ紹介しました。
本気だと、自分から積極的に動く傾向があるようですね♪
あなたも、脈ありの彼が本気かどうかチェックしてみてください!

(文/恋愛jp編集部)