こんにちは。女優&ライターのmamiです。

町を歩いていて煙突を目にすることって以前より減った気がします。
皆さんのご近所ではいかがでしょう。
さて、頭に描いた煙突の高さや煙に対する思いから、あなたの隠された願望が分かります。

今回は、大学教授で応用心理学の権威富田隆氏の著書より、「煙突」を題材にした隠れ願望心理テストをご紹介します。

【心理テスト「煙突に秘められた心」】

想像してください。     
あなたはいま、煙突のてっぺんに登っています。

問1

それはどのくらい高い煙突ですか?

問2

その煙突ですが、今は煙が出ていません。
次に煙が出てくるのはいつごろでしょうか?

問3

まだ出ないと思っていた煙が突然出てきました。
そこで一言お願いします。

全部答えるまで解説を見ちゃだめですよ!
よろしいですか〜?

回答!

問1の解説

煙突の高さで、あなたがベッドでどのくらい高い悦びを得たいと望んでいるかがわかります。
つまり高い煙突を描いた人ほどエクスタシーに対して貪欲で、限りない悦びを欲しているということです。

たとえば、10mくらいと答えた人ははどちらかというと淡泊
やさしく大人しい営みで満足感を得られるでしょう。

それに対して、天にも届くほどの高さだと答えた人は非常に貪欲です。
時間もたっぷりかけ、体力を使い果たすほど激しい営みを望んでいます。
もしかすると欲求不満気味かもしれません。

一般的に思い浮かべる煙突の高さとしては、銭湯の煙突くらいが平均的です。
あなたが思い浮かべた煙突が、銭湯の煙突より高いか低いかで自己分析できます。

問2の解説

次に煙が出てくるまでの時間は、セックスをしたいと思う間隔を示しています。
1日くらい経ってからと答えた人は、1日おきにしたいということ。

1時間後と答えた人は1時間おきにでも!と求めていることになります。
たとえば10年後と答えた人がいたとしたら、それは性欲があまりないタイプか恋人とあまり上手くいっていない人かもしれません。

問3の解説

この一言とは、予期していない時に相手に求められ、行為に及んでしまった後の感想です。

相手の突然の熱情をどう受け止めるかが分かります。
「予定外でびっくりした!」というのは多そうです。
「急にやめてよ〜」「恐かった」なんていうのも考えられますね。

怒ったような反応の人は、突発的なアプローチはあまり楽しめないタイプ。
セックスに対しては万全の準備や心構えをしておきたいと考える人です。
思わず叫んだ、泣きそうになった、など、様々な答えでその人の肉体関係に対する捉え方が分析できます。


このテストは自分の結果もさることながらお友達に試してみると面白いですよ。
大人しいとばかり思っていた女の子が、「なぁんだ、大したことない煙でがっかり」なんて感想(?)をケロッと述べたりしますから。
                                       
【参考資料】
・『男と女の恋愛心理テスト』富田隆・著(二見書房)

●ライター/mami(女優&ライター)