人間は何かに包まれると安心しますよね。
それは、産まれる前に母親のお腹の中で包まれた状態で過ごしていたことが、大きく影響しているようです。

なので、ハグもされるとなんだかホッとするはず。
特に、愛する人からのハグって格別ですよね。
ここでは「彼が安心する慰めハグ」についていくつか紹介していきます。

(1)ポンポンと頭を撫でる

『子どもに戻った感じがして安心しちゃいます』(26歳/美容師)

何か辛いことがあったり、ものすごく疲れている様子の彼。
どんな声をかけたらいいのかわからない雰囲気の時ってありますよね。

「それでもどうにかして慰めてあげたい……」という時は、ただ黙ってハグをしましょう。
そして、彼の頭をポンポンと優しく撫でてあげてください。
きっと黙って寄り添ってくれることで、安心するはずです。

(2)背中をさする

『気持ちまであったかくなって、落ち着く感じがします』(32歳/営業)

これも頭を撫でるということと似ています。
しかし、違うところは背中は人の体温を敏感に感じることができる部分。

なので、ハグしながら彼の背中をさすってあげましょう。
きっとあなたの手の暖かさを感じ、ホッとするはず。
大きくさすると、より暖かくなるのでおススメです。

(3)おはようのハグ

『これがあるから一日頑張れる!』(30歳/商社)

「仕事に行きたくない……」と言ってなかなか起きない彼。
「なに言ってるの!早く起きて!」といって、一発カツをいれるのも良いですが、ここは優しさで起こしてみましょう。

「おはよう」と言ってなかなか起きない彼をギュッとハグしてあげてください。
そして、「行きたくないの?そっかそっか」と同調することも忘れずに。
きっと、あなたのハグで目覚める幸せは他と比べ物にならないことでしょう。

(4)後ろからギュっと

『不意打ち感も最高ですよね。いきなりギュっとされたいです♡』(28歳/SE)

前からのハグをよくするという人は、後ろからのハグも試してみてください。
彼の背中の大きさに気付くこともできますし、彼もいつもと違う角度からのハグでドキッとすることでしょう。

また、何かに落ち込んでいてテンションが低かったりする時、男性は「弱っている自分の顔を女性にあまり見られたくない!」と思うかもしれません。
なので、前からのハグでは顔を隠したくてソワソワするはず。

そんな彼には後ろハグがおススメ。
顔をみられずに、慰められることで素直になれるかもしれないですね。


彼が安心しそうなハグはみつかりましたか?
もしくは、試せそうなハグはありましたか?

そもそも、ハグ自体が安心する行為なので積極的にしていきましょう。
そして、そこに何かプラスすることでより大きな安心感を与えることができれば文句無しですね。

(文/恋愛jp編集部)