なんだか彼の元気がない、何かに悩んでいるようだけど、聞いても答えてくれない……。
もっと頼って欲しいのに、弱い部分を見せてくれないのは、なんだか悲しくなりますよね。
そこで今回は、彼が悩みを打ち明けてくれる「魔法の慰めテク」を紹介していきます。

(1)安心感を出す

『心配しているのは分かるけど、「さあ、悩みをどうぞ!」みたいな空気で言えるわけないよ』(29歳/サービス)

ピリピリした空気の中、相談はしにくいもの。
彼が悩みを打ち明けたくなるような、安心感が必要です。

男性は、信頼していないから悩みを打ち明けないのではなく、弱いところをみせたくないから。
相談して欲しいという空気を出せば出すほど、プライドが邪魔をします。

リラックスしたムードで、思わず悩みを打ち明けてしまう、そんな雰囲気が必要です。
彼の元気がなくても無理に聞き出さず、自分から話してくれるのを待ちましょう。

(2)甘えさせてあげる

『男だって、たまには「よしよし」「いいこいいこ」して欲しいよ』(30歳/SE)

しっかりしている彼が好きでも、たまには甘えさせてあげることが大事。
普段から、しっかりしていて強い彼を求めていては、彼は弱さを見せられません。
それは、弱い自分を見せれば嫌われると思うから。

彼にも弱い部分はあるので、たまにはしっかり甘えさせてあげる状況を作ってあげましょう。
いきなり悩みを相談することはハードルが高いので、まずは愚痴を言える関係作りが必要です。

彼が愚痴を言ってきたら、同意してあげること。
そのうち、相談事もできるようになりますよ。

(3)否定しない

『愚痴っても、どうせ俺が悪いって言うんでしょ』(26歳/商社)

普段から彼の意見に否定的な態度を取らないようにしましょう。
否定的な彼女に相談しても、きっと否定されるだけなので、相談しても意味がないと思います。
聞き上手な彼女には、相談したいと思うもの。

まずは、きちんと彼の話を聞いてあげること。
そして、同意することが大事です。

最後まで話を聞き、彼の気持ちに寄り添ってくれる彼女には、弱さを見せられます。
そのためにも、普段から彼を否定せず、なんでも話しやすい雰囲気であることがポイントです。

(4)アドバイスはしない

『アドバイスとか上から目線で言われたら、お前に何が分かるの?ってなる』(27歳/広報)

悩みを打ち明けてくれた時、彼のことを思ってアドバイスしがち。
しかし、アドバイスは上から言われているようで、不快に思う男性もいます。

まずは、アドバイスしないように気をつけて下さい。
解決したいと思っていても、彼女の意見に左右されるのではなく、自分で決めたいと思っています。
そこに水を差す意見は必要ありません。

彼にアドバイスを求められた時だけ、意見するようにしましょう。
この時も、断定的に言うのではなく、「私はこう思うけどな~」とやわらかく伝えることが大事。
間違っても、「普通はこうするでしょう。あなたが悪いんじゃない」などと責めるのはNGです。


男性は、好きな女性に弱い部分や格好悪いところは、できるだけ見せたくないもの。
悩みを言わないからといって、信頼してないわけではありません
好きだからこそ言えないので、無理して聞き出さずに、彼が話しやすい環境を作ってあげましょう。

(文/恋愛jp編集部)

🦄🌈💞✨🍭💛 📣カップルフォト倶楽部からのお知らせ📣 . あなたの写真をメディアに掲載しませんか??? . LUCRAやLINEnewsで配信されるチャンス! . ✔️ハッシュタグ🏷 #恋愛jp で投稿 ✔️カップルフォト倶楽部のアカウントをタグ付け . 毎週金曜日、厳選してメディアに取り上げさせてもらった写真とアカウントをストーリーでお知らせします♡ . いつもステキなお写真をタグ付けしていただきありがとうございます!! . #恋愛jp に たくさんの📸雰囲気写真📸をお待ちしております☺︎💞💞 . 恋愛jpの恋愛コラムを読みたい方は、プロフィールのリンクへ↙︎ @couplephoto.club . #ゴープロのある生活 #カップル #カップルフォト #カップル写真 #記念日 #デート #結婚記念日 #結婚 #彼氏 #彼女 #デートコーデ #リンクコーデ #ラブラブ #カップルコーデ #カップルさんと繋がりたい #恋人 #恋愛 #写真好き #彼氏彼女 #仲良しカップル #写真好きな人と繋がりたい #instagood #bf #goprocouple #シミラールック #記念日 #cp #betweenカップル

カップルフォト倶楽部【公式】さん(@couplephoto.club)がシェアした投稿 –