人と会う時、まずはじめにどこを見ますか?
顔の中でも、特に目立つのが「目」。
第一印象は目で決まると言っても過言ではありません。

実は、目はあなたの性格を知るためのツールにもなるって知っていましたか?
ここでは、「目診断」であなたの性格を分析してみますよ!

(1)目の大きさ

『目の大きい人はお喋りな印象が強いかも』(27歳/商社)

目が大きい人は、人と関わり合うことに積極的な人です。
周りの人の意見を聞きながら自分も発言できる、話し合いの場で活躍できます。
基本的にコミュニケーションが得意で、多くの人に好感を持たれます。

目が小さい人は内向的ですがタフな心の持ち主です。
自分の軸をしっかり持っているので、周りの意見に流されないしっかり者でもあります。
自分で決めたことは地道に積み重ねる努力ができます。

(2)目の上下

『少しタレ目の友達はいつも優しい』(31歳/金融)

上がり目の人は自分の感情を豊かに表現します。
喜怒哀楽、さまざまな表情を見せるので、一緒にいて飽きません。
また、いざという時の決断力や勇気が非常に強く、人に頼られる存在です。

下がり目の人は優しい性格で、人から安心する存在として見られます。
それでいて仕事でも成功できる素質を持っている、できる人です。
人間関係に助けられながら人生を謳歌するタイプです。

(3)目の形

『割と当たってそう!』(27歳/アシスタント)

丸い目の人は、相手に人当たりの良い印象を与えます。
理屈よりも感情で動くので、人に共感する力に長けています。
また感性に優れているので、アーティストに向いている人であるとも言えます。

何事にも前向きな姿勢でいるので、多少の不幸があってもはねのけられるパワフルな一面も。
ノリが良いので友達も作りやすいです。

細い目の人は、まずは考えるタイプです。
周りの状況を見て適切に判断し、次の自分の行動を考えます。
一見クールに見えますが、性格は温厚です。

常に考えて行動するので失敗も少なく、優秀な印象を与えます。
一方で、少々苦労人的な一面もあるようです。

(4)目の距離

『寄り目は小動物みたいで可愛い!』(26歳/IT)

目が寄り気味な人は安定志向です。
ストレスに弱いので、より安心を求めて動きます。
飽きっぽい性格でもあるので、趣味や活動を続けることに少し苦労するかもしれません。

離れ気味の目の人は物腰が柔らかく、色々な状況に対して適切な対応が分かります。
また、努力家な部分もあるので、人からは優秀な人と見られるでしょう。


「目は口ほどにものをいう」と言いますが、目を見るだけで人の性格や内面が分かってしまうのですね!
自分に当てはまるものはありましたか?
あなたの友達もこれにあてはまるか、顔を思い浮かべてみるのも楽しいですよ!

(文/恋愛jp編集部)