気になる人との初デートは気合が入りますよね。
どんなことに気を付ければ失敗しないのでしょうか。

今回はこれを守れば大丈夫!初デートの作法をまとめたので、初デートの前に心にとめておいてください。

(1)スマホを触りすぎない

『絶景で写真ばかり、レストランでもすぐ写真、SNSにアップして反応を見てニコニコ、俺がいる意味って一体……』(30歳/IT)

女子がついやってしまいがちなのが、デート中のスマホ
デートが楽しければ楽しいほど、景色がキレイならキレイなほど、ご飯がインスタ映えしそうなほどついついスマホでパシャリと写真を撮ってしまいます。

ライフワーク的にSNSにアップするタイプの人は更に通知も気になりますよね。
LINEが即レス基本な女子も。

でもデートは相手との時間を楽しむ大事な時間です。
スマホは封印して出かけましょう。

(2)気合を入れすぎず、清潔に

『いつもとちょっと違う髪型とかが嬉しいですね。逆にすごい気合入ってると、普通に出かけた僕が後ろめたくなっちゃう笑』(32歳/コンサル)

好きな人とのデートなら気合を入れて望みたいと思ってしまいますよね。
でも、気合を入れすぎて温度差を感じるのも気まずいし……。

なので初デートはキメすぎることよりも「清潔感」を優先させることをおすすめします。
特に夏場はもちろん、冬場でもブーツの臭いなど、においに関するケアはしっかりしておくようにしておきましょう!

(3)会話はキャッチボールを心がけて

『最初緊張して自分の話ばかりしてしまってたけど、彼女が相槌うつのも上手で、自分の話をしてくれて、後半は相手のことも知れてよかった』(33歳/人事)

好きな人とのデートはつい緊張して喋れなかったり、逆に喋りすぎたりして別れた後、後悔してしまうことはありませんか?

なので余計にきちんと会話のキャッチボールができるように頭の中で会話を用意しておくことも大事。
会話が弾むように備えることも初デートで大切なことです。

(4)失敗も笑顔でフォロー

『ランチ予定のお店が閉まってて、すっごく焦ったけど彼女が笑いに変えてくれて、しかも近くのお店をすぐに調べてくれて助けられた』(26歳/営業)

初デートは相手も自分もうまく運ぶことばかりではありません。
時にはかっこ悪いところを見せてしまったり、恥ずかしい思いをしたりすることも。
そういう時の対応で今後の関係が変わってしまうかも……。

相手が何か失敗をしても責めるのではなく、受け入れ、笑顔で流す余裕をもてるように心構えしておきましょう。


備えても何がおこるかわからない初デートですが、意識して取り組むだけで成功率は確実に上がります。
スマホをつつきすぎないよう、会話を用意しておくなど心と時間に余裕をもって挑みたいですね。

次につなげる努力や、別れた後のお礼メールも忘れないようにしましょう。

(文/恋愛jp編集部)

🦄🌈💞✨🍭💛 📣カップルフォト倶楽部からのお知らせ📣 . あなたの写真をメディアに掲載しませんか??? . LUCRAやLINEnewsで配信されるチャンス! . ✔️ハッシュタグ🏷 #恋愛jp で投稿 ✔️カップルフォト倶楽部のアカウントをタグ付け . 毎週金曜日、厳選してメディアに取り上げさせてもらった写真とアカウントをストーリーでお知らせします♡ . いつもステキなお写真をタグ付けしていただきありがとうございます!! . #恋愛jp に たくさんの📸雰囲気写真📸をお待ちしております☺︎💞💞 . 恋愛jpの恋愛コラムを読みたい方は、プロフィールのリンクへ↙︎ @couplephoto.club . #ゴープロのある生活 #カップル #カップルフォト #カップル写真 #記念日 #デート #結婚記念日 #結婚 #彼氏 #彼女 #デートコーデ #リンクコーデ #ラブラブ #カップルコーデ #カップルさんと繋がりたい #恋人 #恋愛 #写真好き #彼氏彼女 #仲良しカップル #写真好きな人と繋がりたい #instagood #bf #goprocouple #シミラールック #記念日 #cp #betweenカップル

カップルフォト倶楽部【公式】さん(@couplephoto.club)がシェアした投稿 –