デート中、マナーや振舞い、彼への気遣いを意識していますか?
あまりにマナーを欠くような行動や空気が読めない行動などされると、彼もさすがにデートを切り上げたくなります。

今回は、男がデートを切り上げたいと思う瞬間についてご紹介します。
以下のような振る舞いには要注意です。

(1)ドレスコード無視

『え、それ……部屋着じゃん?なんで?(笑)恥ずかしいんだけど』(27歳/商社)

高級なお店やおしゃれなお店には、ドレスコードというものがあります。
そこまで堅苦しくなくても、ある程度綺麗な服を着てこないとお店に入れてもらえない場合は多いものです。

いい大人の女性が、ドレスコードを無視した格好でデートに来たらどうでしょうか?
彼は間違いなくその場で帰りたくなりますよね。
彼も一緒にいて正直恥ずかしくなるでしょう……。

(2)騒ぎすぎ

『喋っちゃいけないってルールないけどさ、電車の中ぐらい静かにできないの?』(30歳/不動産)

子供のように無邪気にはしゃぐのは、とても可愛らしいことです。
そんな彼女の姿が愛おしくて大好きという男性も多いでしょう。
しかし、はしゃいでいる姿が可愛いと思えるのは、時と場合にも寄ります。

例えば落ち着いた雰囲気のお店で、彼女が一人騒いでいたとしたら……さすがに彼も嫌になりますよね。
「お願いだから空気読んで……」と言いたくなるでしょう。
騒ぎ過ぎなのは、場合によってはとんでもないKY行動になるため気をつけましょう。

(3)つまらなそうな態度

『ほんと何しに来たんだよ(笑)帰れブス』(28歳/広告)

デートで常につまらなそうにしている彼女を連れていても、彼は正直楽しめないですよね。
つまらなそうな態度をずっとしている彼女を見たとき、彼はデートをやめたくなります。
思いきりの良い男性なら、即行でデートを切り上げているかもしれません。

一番ダメなのは、理由も明かさずにつまらなそうにしていることです。
彼からしてみれば自分のせいなのかも分かりませんし、彼女自身の問題なのかもわかりません
そんな謎の不機嫌行動は、結果的に彼の機嫌を損なうことにも繋がります。

(4)デートにダメ出し

『じゃあ次お前の番な。こっちとしても相談したのに一切乗ってくれなかったじゃん』(24歳/カフェ)

彼が考えたデートにダメ出しする行為は基本的に避けた方が良いでしょう。
せっかくのデートの雰囲気が台無しになり、彼は「帰りたい……」とウンザリするでしょう。
一緒にいても、彼は心から楽しめることはありません。

なるべくお店の料理の味や、内装の雰囲気などについて、間接的に文句を言うのもやめましょう。
「それだけ言うなら自分でプラン考えて」と彼は言いたくなり、デートを切り上げたくなるはずです。


付き合っているカップルだからといって、デート中は何をしていても良いわけではありません。
彼に甘えすぎるような行動や、空気が読めない行動は取らないように気をつけてください。
もしかすると、ちょっとした独りよがりな行動が、彼をいつもウンザリさせているのかも……?

(文/恋愛jp編集部)