男性の「今から会えない?」という急な誘いに戸惑う女性も多いと思います。
「暇だから?」「会いたいから?」と色々な疑問が浮かんじゃいがち。

「今から会えない?」という男性の本音が知りたい女性に向けて、その言葉の裏側にはどんな心理が隠されているのかご紹介します。

(1)自分の都合に合わせてくれそう

『今誘っても来てくれるフッ軽な人募集中!』(25歳/金融)

これはまさに俗に言う「都合のいい女」という認識を持たれています。
自分が会いたい時に会える、暇な時に会えるといった全て男性の都合に合わせてくれる女性だということ
本命であれば、もし不意に会いたいと思った時は「会いたい」という本音が出るはずですし、相手の都合を確認するはず。

(2)ノリが軽そう

『ノリがいい子はすぐ来てくれるし重宝するわ』(28歳/IT)

普段から、男性に急な誘いにも軽く乗ってくれそうと思われていないでしょうか。
夜遅くまで飲み歩いたり、男友達が多かったり、今でいうパリピのような雰囲気を出しているとノリが軽そうと思われがち
ノリが軽そうと思われていると、「今から会えない?」という言葉も軽いノリで言われていると理解しましょう。

この場合、男性は「今から会えない?」という誘いに対して「オッケー」という即答を期待しています
「なんで?」とか「どういうこと?」と聞き返されることは一切期待していません。
「会えない」ときっぱり断っても「了解」と会えないことに落胆もしないのです。

(3)まるで男友達のような感覚

『暇やから、誘っただけね』(27歳/営業)

時間を持て余しているから暇潰しに会える人ということで、リスト化されているかもしれません。
同性の男友達と会うような感覚かもしれませんね。
「今から会える?」というような急な誘いでも通用するのが男友達です。

暇潰し相手ということなら、時間帯はお構いなし。
深夜でもお構いなしに誘ってくる男性には、期待する気持ちは持たない方がいいかもしれません。

(4)「あわよくば……」と下心がある

『夜遅い時間に誘う場合は当然考えてますよ(笑)』(23歳/美容師)

「今から会えない?」と急に誘ってくる男性は、「あわよくば」と思っていることが多いもの。
セックスしたいと単刀直入には言えないので、「今から会えない?」と少し期待を持たせるようなことを言って、誘い出したいのが本音。

それで乗ってくれば男性からすればラッキーなのです。
会ってから後悔しないように、男性の心理をしっかり読み取りましょう。


男性の「今から会えない?」は、ほとんどがどうしても会いたい、本気で会いたいと思っていないことを念頭に入れておきましょう。
期待していくとショックを受ける羽目にもなりかねませんので、しっかり男性の心理を見極めて返答することが大事です。

(文/恋愛jp編集部)