「好きで付き合った男性が、もしかしたら嘘つき彼氏かもしれない……」なんて考えたことはありますか?
彼氏が嘘をついているかもしれないと疑うのは、心苦しい上にちょっと寂しいですよね。
でも、彼氏があなたに嘘をついているのなら、いち早くその事実に気が付いて対処しなければなりません。

ここでは、彼氏が本当に嘘つきかどうかをチェックするための、嘘をつく彼氏の特徴をご紹介します!

(1)プライドが高い

『プライドのせいで、嘘ついちゃうんです』(27歳/SE)

彼氏が嘘をつく理由のひとつに、彼が高いプライドを持っていることが挙げられます。
プライドが高いとどうしても自分のことを過剰に良く見せたくなって、ついつい実際よりも話を盛ってしまいます。
嘘というより実際よりも誇張して話すことで結果的に嘘になっているパターンです。

彼氏の言葉の端々にプライドが高そうな様子はないか、思い出してみましょう。

(2)遊び好き

『遊んでいたいから、ゆるしてにゃん♡』(24歳/コンサル)

何人もの女性と遊んだ経験がある彼氏は、本命彼女がいたとしても遊びの関係を続けている可能性があります。
それを隠すために嘘をついて、その結果嘘つきになってしまっているのです。

人のクセというのはなかなか直りにくいもの。
たとえあなたが本命だったとしても、移り気で他の女性とも会っている可能性は否めません。

彼氏のこれまでの女性遍歴や女癖を知るには彼氏の友達に聞くのが一番。
彼氏の本当の姿を、友達を使って調べてみましょう。

(3)秘密が多い

『隠し事したいもん』(33歳/美容師)

自分のことをめったに話さない彼氏は、嘘をついている可能性があります。
会社名、家の場所、家族構成、休日の過ごし方など、意外と彼氏のことを知らない……なんてこと、ありませんか?

それを聞いても、答えをはぐらかしたりすぐに話題を変えたりする場合は要注意。
あなたに知られたくない何かを抱えているのかもしれません。

(4)調子の良いことを言うけれど実現しそうにない

『面倒なことはしたくないし』(27歳/金融)

「いつか結婚しよう」、「今度両親に紹介するよ」そんな甘い言葉を言ってくれる彼氏でも、具体的にいつ、どこで、どうやって、を言わない彼氏は嘘をついている可能性があります。

あなたにとって心地よい言葉をかけておきながら、適当にあしらっていることも考えられるのです。
「じゃあいつ結婚したい?」「ご両親に会う時はどんな服を着て行こうかな」など、彼氏に具体的にどうするのか、相談を装って探りを入れてみましょう。


嘘をついている彼氏と付き合うのはリスキーだし、何より信頼できなくて悲しいですよね。
これからも彼氏と付き合っていくのかどうか、慎重に判断するためにも、彼氏の動向を探ってみましょう!

(文/恋愛jp編集部)