大好きな人とのデートで張り切ったものの、いざ目の前にすると沈黙……。
誰もがそんな経験をしたことがあるでしょう。

沈黙が続くとかなり気まずい雰囲気に……。
今回は、デートで沈黙が続いた時の対処法をご紹介します。

(1)第一印象を聞いてみよう

『数回目のデートで沈黙したら、第一印象を聞いてみたりする』(26歳/マーケティング)

初デートや数回目のデートでは、お互いにまだ相手に慣れていないもの。
だからこそ、沈黙が続いてしまうこともしばしばあるでしょう。
そんなときは、相手に自分の第一印象を聞いてみるのがおすすめ

誰もがもっている相手に対する第一印象。
あなたも気になりますよね。
盛り上がるネタでもあるので、いざというときに引っ張ってきましょう。

(2)思い出話をしてみよう

『小さいころとか学生の時の思い出話は、興味がある。それに盛り上がる』(31歳/営業)

相手の幼少期のころや学生時代のころの話って、興味がありますよね。
どんなふうに育ったのか……何が思い出に残っているか……などあらゆることを聞いてみましょう。

同じ世代であれば、懐かしい遊びなどで盛り上がることも。
共通点が見つかると、相手はあなたに親近感をもつので、たくさん見つけるといいでしょう。

(3)相手を知るための質問をしてみよう

『何か俺に対して質問をしてくれたら、興味があるのかなって思うし、嬉しい』(29歳/広告)

初デートや数回目のデートなら、まだまだ相手のことを知らないですよね。
相手もあなたのことをよく知りたいと思っているもの。
そんなときは、思い切って相手に聞いてみましょう。

質問をするときは、相手が話しやすいように興味のあることを聞くのがおすすめです。
そうすれば、相手がたっぷりと話してくれるので沈黙が途切れるでしょう。

(4)次のデートについて話してみよう

『次のデートをしたくても、なかなか切り出せないときがある。女性からふってくれたら嬉しい』(24歳/コンサル)

デートの約束といえば、男性から誘ってもらわないと……と思っていませんか。
男性のアクションを待っていると、進めたいデートもなかなか進まないことも……。
そんなときは、あなたから思い切って次のデートの話題をふってみましょう

断られるかも……と怖じ気づく必要はありません。
女性からの誘いは、男性にとって嬉しいもの。
お互いに興味のあるもので、次のデートの約束をするといいでしょう。


いかがでしたか。
デートでの沈黙は、できることなら避けたいもの。
沈黙を破るネタはたくさんあるので、引き出しをもっておきましょう。

(文/恋愛jp編集部)

🦄🌈💞✨🍭💛 📣カップルフォト倶楽部からのお知らせ📣 . あなたの写真をメディアに掲載しませんか??? . LUCRAやLINEnewsで配信されるチャンス! . ✔️ハッシュタグ🏷 #恋愛jp で投稿 ✔️カップルフォト倶楽部のアカウントをタグ付け . 毎週金曜日、厳選してメディアに取り上げさせてもらった写真とアカウントをストーリーでお知らせします♡ . いつもステキなお写真をタグ付けしていただきありがとうございます!! . #恋愛jp に たくさんの📸雰囲気写真📸をお待ちしております☺︎💞💞 . 恋愛jpの恋愛コラムを読みたい方は、プロフィールのリンクへ↙︎ @couplephoto.club . #ゴープロのある生活 #カップル #カップルフォト #カップル写真 #記念日 #デート #結婚記念日 #結婚 #彼氏 #彼女 #デートコーデ #リンクコーデ #ラブラブ #カップルコーデ #カップルさんと繋がりたい #恋人 #恋愛 #写真好き #彼氏彼女 #仲良しカップル #写真好きな人と繋がりたい #instagood #bf #goprocouple #シミラールック #記念日 #cp #betweenカップル

カップルフォト倶楽部【公式】さん(@couplephoto.club)がシェアした投稿 –