長い間、彼とつきあっていると色々な面が見えてくるもの。
良い面も悪い面も知りすぎてしまうと、次第に彼の事が信じられなくなってくることもありますよね。

好きなのに何故彼を疑ってしまうのだろう?と自分を責めてしまってはいませんか?
きっと信じられなくなった原因があるはず。

彼を心から信じるための解決法を今こそ見つけてみましょう。

(1)信じられなくなってしまった原因を知る

『気付いたらこうなってしまうことがあって……きちんとその理由を考えるようにしています』(24歳/アパレル)

まず彼を信じられなくなってしまった原因をきちんと整理してみましょう。
浮気をされてしまったり、金銭トラブルがあったなど、信用をなくしてしまう要素がある場合もあるでしょう。

しかし、ただ彼からの愛情を感じなくなってしまったということや、彼に魅力を感じなくなり信用までも失ってしまったというパターンもあります。

あなたが信じられなくなったのは彼にどんな原因があるからなのか、それはこれから揺るぎない理由なのかをはっきりさせることが大切です。

(2)自分の本当の気持ちは?

『このまま付き合いたいのか、どうしたいのかを自分の中ではっきりさせますね』(26歳/事務)

理由は人により様々ですが、原因を知って自分自身はどうしたいですか?

彼と別れるのが嫌だと感じている場合は信用以上に愛が強い証拠でもあります。
心から彼を信用できなくなってしまったから別れてもいいと考える場合はその道をおすすめしますが、どうにかして解決したいと感じているなら、ここで一度立ち止まってみましょう。

彼にどうしてもらいたいか?
どんな関係をこれから築いていきたいか理想の形を描いてみましょう。
思いを伝えることができるなら冷静に落ち着いた時に、彼の意見も聞きながら伝えることで、カップルとして一歩踏み出すこともできます。

(3)好きすぎて勘違いしてしまっていることも考える

『今思うと、自分が熱中しすぎてただけなんだなって気付きました……』(26歳/金融)

恋愛に真面目でただ純粋に彼を愛している場合、あなた自身が勘違いしているケースも少なくはありません

「彼がいないとどうしようもない。ずっと私を好きでいてもらいたい」という思いが強すぎて、彼を信用できなくなってしまっているのです。
少しでも彼に他の女性が話しかけているのも見たくないと感じる人は、彼中毒に陥っている可能性があります。

人の心は不思議なもので近すぎてしまうと、逃げて行ってしまうもの。
もしかしたら、あなたの気持ちが彼に近すぎているのかもしれませんね。
一気に離れてしまうのはつらい決断ですので、まずは一歩だけ引いてみることから始めてみましょう。

(4)一歩引くこともできない

『将来のことを考えると、自然と答えにたどり着けた気がします』(27歳/デザイナー)

猛烈にお互いが愛し合っている時間がずっと続くことが理想的ですが、どんなに仲がいい熟年夫婦でも、ヒートメーターの変動はあります。
片方が猛烈に愛している時もあればお互いが冷めている時もある。
それが将来夫婦になるうえで必要でもあるスタイルなのです。

彼が好きな気持ちを一歩も引くことが出来ないという人は彼との未来をもっと慎重に考えてみましょう
恋愛だけでは理想の夫婦は成立しないことをきちんと理解しておくことも大切ですよ。


今彼を信じることが出来なくなっている人は、将来を見据えた上で冷静な判断をすることが大切です。
もしかしたら、あなたの思い込みという可能性もゼロではありません。

本当に好きな相手なのならば、きちんと自分の思いを伝えて理解をしてもらうことが一番大切ですよ。