あなたはカップルが長続きする秘訣が何なのか、知っていますか?
それは「体の相性」なのか、それとも「心の相性」なのか……
どちらも大事ですが、敢えて優先順位をつけるとしたら、どちらを優先すべきなのでしょうか?

ここでは、「体の相性」と「心の相性」を比較して考えてみましょう!

(1)「体の相性」!夜の生活が充実するから

『二人で気持ちいい時間を過ごせるから満足感が得られて長続きすると思う』(28歳/不動産)

恋人との生活で、夜の生活はとても大切な時間です。
肌を重ねるのは恋人特有のコミュニケーション。
その相性が良いと、「次に会う時もいちゃいちゃしたい!」と思えますよね。

その思いが関係を長続きさせるポイントになるのです。
お互いに気持ち良くなれるのは、大きなメリットと言えます。

(2)「体の相性」!結婚を考えられるから

『体の相性がいいと、さらにそこからもっと気持ちよくしてあげたいって思うから、浮気とか微塵も考えがでてこない』(32歳/販売)

結婚をしたら、基本的に肌を重ねるのはお互いに相手だけです。
体の相性が良ければそれで満足できますが、あまり相性が良くないと欲求不満になってしまう可能性がありますよね。
それでは不倫や浮気の原因になりかねません。

体の相性は、お互いに他の人に目移りしないためにも重視したいポイントなのです。

(3)「心の相性」!性格が合ったら一緒にいて楽しいから

『気を遣わなくてもお互いを思いやれると、何をしていても楽しいから長く続くと思う』(29歳/歯科医)

心の相性がピッタリ合うと、普段のデートや一緒にいる時にお互いが気持ちよく過ごせます。
性格が似ているカップルもいれば、全然違う性格なのになぜ相性がいいカップルもいますよね。

恋人になるとそれだけ一緒にいる時間が多くなります。
そんな長い時間を心の相性がいい相手と過せるということは、幸せな時間が長く続くということなのです。

(4)「心の相性」!お互いを尊敬し合えるから

『自分の周りは、お互いを尊敬して高め合っていけるような関係のカップルほど長く続いてる』(33歳/コンサル)

長く恋人同士でいる秘訣として、「相手を尊敬し合えること」はとても大事なポイントです。
尊敬の心があればお互いに相手を大切にできますし、相手を魅力のある人だと思い続けることができます。

相手の良いところや尊敬できるところを探して見つけることができるのも、「心の相性」がいいカップルの特徴。
お互いに尊敬し合える仲のカップルは、お互いを大事にすることができるのです。


「体の相性」を重視するカップルもいれば、「心の相性」を重視するカップルもいる……。
どちらのほうがより大事、ということはなく、どちらも大切なポイントなのですね。
ふたつの相性がぴったり合った人に出会えたら、それは運命の出会いであること間違いなし!