気になる彼にハグをされると、嬉しいですよね。
でも、そのハグにどんな気持ちが込められているか知っていますか?
男性がするハグはその仕方によって様々な意味が込められているのです。

今回は、「ハグの仕方別男性の心理」についてご紹介します。

(1)軽くカジュアルなハグ

『テンション上がった時は性別関係なくハグする。なんの下心もないですね』(26歳/銀行)

軽くカジュアルなハグは友情のハグです。
恋愛感情のあるハグが上半身だけでなく腰まで触れ合うのに対し、友情のハグは肩など上半身だけのハグでサッと離れていきます。

例えばゲームで勝ったときや、何かのお祝い事など嬉しいときにハグをしてきます。
友達が多い男性や、「女友達は実現する」と信じている男性はこの友情のハグをしてくる傾向があるので、彼の性格によって考えるようにしましょう。

(2)後ろからのハグ

『みんなでわいわい飲んでるところで気になる子を見つけると、構って欲しくてついついやったりするかな』(28歳/商社)

彼が後ろから腕を回してくるいわゆる「バックハグ」は彼があなたに甘えたい気持ちの表れ。
疲れていたりストレスを感じたりして、包容力や母性を求めてあなたにハグしているのです。
また、構ってほしい、寂しいという気持ちを持っているときもこの後ろからのハグをしてくるときがあります。

まるで恋人を引き留めるかのようなこのバックハグをされたときは、邪険に扱わずにゆっくり彼を甘えさせてあげましょう。

(3)おしりや腰に手を回すハグ

『女の子もそこを触るとスイッチはいるでしょ?』(29歳/広告)

おしりや腰など、性器に近い部分に手を回したり、押し付けて来るようなハグをして来たら彼はエッチをしたいと思っているかもしれません。
エッチをしたい気持ちが抑えきれずに、つい身体を引き寄せてしまうのです。

気になる彼や恋人にされたらちょっとドキドキするハグですが、それ以外の人にされた場合はすぐに腕から抜け出してNOの姿勢をしっかりと示しましょう。

(4)力強く抱き締められるようなハグ

『純粋に気持ちが抑えられなくなった時は自然と抱きしめてるよね。誰にも渡したくないってゆう独占欲もあるのかも』(30歳/コンサル)

真正面から力強く抱きしめられるようなハグは愛を伝えるためのハグです。
恋人のことを「愛している」気持ちが高まり、自分のものにしたいと感じたり守ってあげたいという気持ちから彼はハグをしています。
言葉にならないほどの強い想いを行動で示している部分もあります。

気になる彼からのハグがこんな素敵なハグだと嬉しいですね。


いかがでしたか。
女子が思っているよりも、男性からのハグには様々な意味が込められているようですね。
気になる彼にハグをされたら、手放しで喜ぶ前にどんな心理でハグしてきたのか考える必要がありそうです。