雰囲気が似ているカップルと、全然違う雰囲気なのに上手くいっているカップルと、大きく2つに分かれますよね。
では、どちらのほうがラブラブなのか気になりませんか?

そこで今回は、ラブラブカップルに多いのは「似た者同士」or「正反対」を検証していきます。

(1)「似た者同士」と「正反対」の心理とは?

『全く違うのに上手くいっているカップルっているよね』(26歳/コンサル)

「似た者同士」は、考え方や性格などが自分に近い人同士が、惹かれ合った時のカップル。
自分に似ている人を、意識していなくても好きになる傾向があります。
価値観が一致することで、無駄なストレスを感じないことが特徴。

「正反対」は、自分に無いものを相手に感じて惹かれ合った時のカップル。
お互いが補い合う関係であり、2人のバランスが上手に取れていることが特徴。
共通点が少ないことが、逆に強い絆となります。

(2)「似た者同士」と「正反対」に心理的な違いはあるのか?

『最初は似ている部分が多いほうが、好きになりやすいかな』(29歳/不動産)

自分に似ている部分に惹かれるか、自分に無い部分に惹かれるかの違いがあります。

「似た者同士」は、似ているところが多いので、相手の考えが分かりストレスを感じません。
相手の考えに合わせる余分な気を使わなくても良いのがメリットです。
ただし、似ているからこそ刺激を感じない、マンネリになりやすいデメリットがあります。

「正反対」は、自分に無い部分を相手が補ってくれるので、刺激がある相手。
甘えん坊と世話焼きのカップルの場合は、お互いを補っているからこそ上手くいきますよね。
ただし、全く違う考え方だからこそ、相手のことが分からなくなりケンカするというデメリットがあります。

(3)どちらがラブラブカップルに多いといえるのか

『周りには、似た者同士カップルのほうが多いように思う』(27歳/SE)

どちらがラブラブカップルに多いかというと、「似た者同士」カップルです。

「正反対」カップルは、刺激的ですが、相手のことが分からないという大きな欠点があります。
「似た者同士」カップルならば、相手のことが理解できるので、長くお付き合いしても違和感がありません。

些細なケンカも少なく、相手を理解しているからこそ、ケンカを未然に防ぐことも可能。
居心地の良さを考えると、「似た者同士」カップルといえます。

(4)「似た者同士」だったときの男性心理

『感情を共有できることは、幸せだと思う』(33歳/証券)

相手に共通点があると、嬉しく感じるもの。

一緒にいることが多い恋人に、自分との共通点が多く同じ感情を持てると、距離がグッと近くなる感覚があります。
同じものを見て感動する、楽しく感じる、悲しく感じるなど、感情を共有することで、愛情を感じるもの。

また、一緒にいてストレスにならないことも大きなポイント。
無理に相手に合わせることが少ないからこそ、自分らしくいられ、幸せを感じます。


「似た者同士」と「正反対」では、それぞれメリットもデメリットもあります。
しかし、長くお付き合いしてラブラブならば、「似た者同士」のほうが多い傾向にあります。

自分の恋愛スタイルが分かれば、デメリットも減らすことができるので、まずはどちらに惹かれやすいかを知ることが大事ですよ。

🦄🌈💞✨🍭💛 📣カップルフォト倶楽部からのお知らせ📣 . あなたの写真をメディアに掲載しませんか??? . LUCRAやLINEnewsで配信されるチャンス! . ✔️ハッシュタグ🏷 #恋愛jp で投稿 ✔️カップルフォト倶楽部のアカウントをタグ付け . 毎週金曜日、厳選してメディアに取り上げさせてもらった写真とアカウントをストーリーでお知らせします♡ . いつもステキなお写真をタグ付けしていただきありがとうございます!! . #恋愛jp に たくさんの📸雰囲気写真📸をお待ちしております☺︎💞💞 . 恋愛jpの恋愛コラムを読みたい方は、プロフィールのリンクへ↙︎ @couplephoto.club . #ゴープロのある生活 #カップル #カップルフォト #カップル写真 #記念日 #デート #結婚記念日 #結婚 #彼氏 #彼女 #デートコーデ #リンクコーデ #ラブラブ #カップルコーデ #カップルさんと繋がりたい #恋人 #恋愛 #写真好き #彼氏彼女 #仲良しカップル #写真好きな人と繋がりたい #instagood #bf #goprocouple #シミラールック #記念日 #cp #betweenカップル

カップルフォト倶楽部【公式】さん(@couplephoto.club)がシェアした投稿 –