女性にとって、髪はとっても大切です。
髪でその人の印象が変わり、ほんの少しの変化でもイメージがガラッと変わったりすることも。
そして、髪が艶やかでサラサラな女性は、同じ女性からみても憧れの的!

ここでは「髪の毛のパサつき解消」についてみていきましょう。

(1)ぬるま湯で洗う

『いくら可愛くてもフケが見えたり、ベタベタ頭はげんなりすると思う。』(24歳/販売)

髪の洗いかたも重要なポイントとなってきます。
「泡がたって、頭がすっきりすればいい!」という考えは捨てましょう。

まずは水をぬるま湯にすること。
熱すぎると、必要な油分まで洗い流してしまうので、乾燥の原因になってしまいます。

だからといって、冷たい水で洗うと、毛穴の開きが不十分で汚れが綺麗に落ちません
このことから、ぬるま湯で洗うことをオススメします。

(2)洗い流さないトリートメント

『しっとりした髪の毛は可愛さを倍増させる!』(29歳/事務)

あなたは、髪を洗って乾かしたあと、何かケアをしていますか?
シャンプーとリンスと一緒に、洗い流すトリートメントを活用するのも良いですが、オススメは洗い流さないもの。

お風呂上がりの髪はとても乾燥しています。

ですから、洗い流さないトリートメントでしっかりと保湿する手も。
洗い流さなければ、長時間のトリートメントで保湿ができるので、乾燥対策の効果が期待できますよね。

(3)カラーリングは控える

『染めすぎてパサパサなのは、ただのヤンキー』(33歳/金融)

カラーリングは、だいたいの人が数か月おきに行っているのではないでしょうか。
流行りのカラーもあるし、季節に合わせたカラーもしたりと、いろいろと試したいですよね。

しかし、頻繁にカラーリングするのはNG。
カラーリングすることで、髪へのダメージはかなりあります。
それは、キューティクルが壊れるからです。

もし、生えてくる根元の部分が気になるというのであれば、リタッチカラーするのがよいでしょう。
全体染めよりは、ダメージの範囲を抑えられるのでオススメ。

(4)頭皮マッサージ

『自分のためにちゃんと体のケアできる子にブスはいない!』(30歳/イベント)

髪の洗いかた、髪の保湿の仕方なども大切ですがもう1つ大切なものがあります。
それは頭皮です。

頭皮の血行が悪いと、髪の毛1本1本に行き渡る栄養が上手く流れません。
なので、血流を良くするために、頭皮マッサージすることが大切。
頭皮を揉むように、優しくマッサージをして、健康な髪の毛を目指しましょう。


いかがでしたか?
女性にとって髪の毛の悩みはいろいろとあるはず。
しかし、毎日のケアの仕方によって、髪質は変わってきます。

根気強く努力して、美しい髪を手に入れましょう。