こんにちは。
心理カウンセラーのSAYURIです。
あなたは彼氏から「なんか第一印象と違うね!」と言われたことはありませんか? 

そう言われても自分の第一印象って意外と分からないものですよね。
そこで今回は心理テストであなたの第一印象を探ってみたいと思います。

ある日突然、正体不明の人があなたを訪ねて来ました。

家で友達と一緒に過ごしていると、知らない人があなたを訪ねて来ました。
その人は日本語もカタコト、行動も意味不明。
あなたはどんな対応をしますか?

(1)とりあえず面白そうなので友好的に迎える
(2)暴力を受けたらと不安なので武器になりそうなものを持って身構える
(3)友達の後ろに隠れて様子をうかがう
(4)部屋を飛び出して逃げる

気になる結果は?

(1)を選んだあなた

あなたの第一印象は明るく誰に対しても分け隔て無く笑顔で対応出来る愛嬌のある人
しかし、それも度を過ぎると八方美人だとか、軽い女だといったマイナスイメージにもなりかねません
男性とは友達なのか恋人なのかの一線を周囲から見てもきちんと分かるよう、距離感に注意しましょう。

(2)を選んだあなた

あなたの第一印象はズバリ個性的な人! 
しかし実はその個性も初対面の人に対して身構えてしまうがために出てしまう行動。

クセが強いために、初対面の男性からは好かれるか引かれるかのどちらかに分かれるでしょう。
初対面の男性と話をする時は、少し肩の力を抜いた方がいいかもしれませんね。

(3)を選んだあなた

あなたの第一印象は人見知りだけど、礼儀正しい人
真面目で几帳面そして控えめな印象を持たれやすいあなたですが、友達の後ろに隠れるという行動は本音が見えにくく、裏表のあるタイプだと思われてしまう場合もあるので、もう少し積極的に会話に参加するといいでしょう。

(4)を選んだ

あなたの第一印象は大人しそうだけど、ちょっと気むずかしそうな人
部屋を飛び出して逃げるという行動は初対面の人とは距離を持ちたいという心理の現れです。
いい意味では落ち着いた知性的な人ですが、相手の捉え方次第では話しかけにくい印象を持たれてしまうので、今より少し笑顔を増やすといいでしょう。


いかがでしょうか?
学生の時はネットでの絡みがあってから会うことが多くても社会人になると、いきなり対面することも多くなります。
そんな時の第一印象はその後の関係を大きく左右するので、対応策を知っておくだけでもいいかもしれません。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)