女心は複雑……なんてよく言われるものですが、男心だって結構複雑なところはあります。
例えば恋人同士のハグを、男性はためらったり拒否したりすることがあるものです。

その心理はちょっと複雑で、恋人同士だから絶対にハグはいつもできるというわけでもないんです。
今回は、男性は好きな人とのハグをためらうときの理由や心理についてご紹介します。

(1)自分が汗だく

『相手にどう思われるか気にしてしまって……』(26歳/エンジニア)

そもそも自分が汗だくだったり、体臭がひどかったりすると、ハグは嫌がる男性も多いです。
「汚い」「キモい」などの悪い印象を持たれたくないからでしょう。
最近は清潔感に意識の高い男性も多いので、自分の体臭や汗を気にする男性はたくさんいます。

実際、彼が汗っかきなことで嫌な印象を持つ女性も一定数います。
だからこそ彼は自分の嫌な部分を見せないように、ハグを拒否しようとするんです。

(2)彼女の体型に正直うんざりしている

『ハグで体型の変化を実感しまうのがイヤだ』(32歳/メーカー)

彼が最近ハグしてくれない……と悩んでいるなら、まずは自分に原因があることを疑ってみましょう。

もしかすると彼は、彼女の体型に正直うんざりしているのかもしれません。
最近太ったせいで、ハグするごとに彼はその「お肉」を感じて嫌気が差しているのかも……。

別れたいとまでは思っていないでしょう。
ただ、「彼女が太った」という現実を受け入れたくなくて、ハグをついためらうのでしょう。

(3)浮気など後ろめたい理由がある

『気持ちが冷めてしまったときなど、ハグすることに抵抗を感じてしまう』(26歳/営業)

自分自身に、浮気や心変わりなどの後ろめたい理由があれば、さすがにハグもためらいます。
罪悪感があるせいで、つい彼女に触れることを後ろめたく思うのでしょう。

浮気をしていると、男性は無意識のうちに彼女と距離を取るといいます。
彼が最近ハグなどのスキンシップに積極的でないのは、浮気の事実が関係しているのかもしれません。

(4)彼女の体臭・口臭が正直きつい

『本人は気付いていないみたいで……』(24歳/飲食)

いくら大事な恋人でも、体臭や口臭がきつければ、傍に寄るのはちょっとためらうもの。
彼女の体臭や口臭に耐えられないという思いから、ハグを拒否している可能性もあります。

女性は実は結構気づいていない人も多いですが、臭いがきつい人って意外とたくさんいるもの。
自分の臭いチェックは欠かさないようにしましょう。
ハグをしたくなくなるくらい、彼をドン引きさせている可能性があります。


いくら恋人同士でも、ハグを嫌がることって結構あるものです。
そこには彼の浮気だったり、お互いの臭いのきつさだったりが関係している場合もあります。
もし彼がハグをためらうそぶりを見せてきたら、まずは自分に原因がないか確かめてみましょう。