気が利く女性は、男女構わす人気者。
どんなコミュニティでも、ひとり気が利く女性がいると場が和みますよね。
では、男性に「この子は他と違うな」と思われる気が利く女性には、どんな特徴があるのでしょうか?

(1)優しさがさりげない

『誰もが気付かないようなことも進んでやっている人は素敵だなと思う』(24歳/公務員)

たとえ誰かに優しくしても、それを強調して恩着せがましくしません。
さりげなく、相手がスルーしてしまいそうなほどに気づかれない親切をすることができます。

けれど、周りの人はそんな様子をよく見ているもの。
さりげない親切でも、それができる人は自然と評価されます。
気が利く女性は、親切を相手に気疲れさせないようにできるのです。

(2)周りをよく見ている

『そんなことよく気付くなあと尊敬する』(26歳/通信)

気が利く女性は周りをよく見ています。
困っている人がいたらそっと手を差し伸べ、アドバイスをしたり根回しをしたり……。
水面下で動くことができるのです。

気が利く女性の特徴は、それを特に意識せずに自然にしていること。
最初は意識的にしていたことでも、習慣にすることで無意識ですることができるようになっているのです。

(3)話しかけやすい

『話しかけると笑顔で返してくれて、また何か相談したいなと思える』(30歳/メーカー)

人との間に壁を作らず、どんな人とも抵抗なく話せることも気が利く女性の特徴です。
話しかけやすい雰囲気を持ち、相手に世間話や相談事を気軽に持ちかけさせるオーラをまとっているのです。

「困っている時はあの人に相談したい!」
気が利く女性は、人にそう思わせる雰囲気を持っています。

そんな雰囲気を作っているのは、喋る相手を選ばないオープンな性格
分け隔てなくいろいろな人と話せることで、気軽に接することができる雰囲気が出るのです。

(4)自分で考えて行動する

『よく考えて動いているんだなというのが行動でわかる』(29歳/商社)

気が利く女性は、自分が何をすべきかを分かっています。
その上で、自分がどう動くべきかを判断して、実際に動くことができるのです。

「今あの人はこんな状況だから、自分はこうやってフォローしよう」
「ここではこれが求められているから、自分はこうしよう」

人に言われてから動くのでは、他の人と変わりません。
気が利く女性の大きなポイントは、自分の意思をしっかり持って、その場に適した行動をできることなのです。


気が利く女性には、細やかな気配りができる他にも特徴があるのです。
そんな人から好かれる特徴を持つ女性は、みんなの人気者。
色々な人から重宝される存在です。

気が利く女性は自立した女性でもあります。

男性に「おっ」と思われる上に、自立してしっかりした人間でいられる……そんな人でありたいですね!