大好きな相手には真剣に結婚まで考えてほしいと思うもの。
では、彼に「結婚したくない」と思わせてしまう特徴には、どんなものがあるのでしょうか?
今回は、結婚NGになってしまう女性の特徴を4つご紹介していきます。

(1)掃除ができない

『もし新築を買っても部屋がどんどん汚くなるのは嫌だしね』(26歳/SE)

男女平等という概念が浸透し、女性に全て家事を任せないという男性も多くなってきました。
でも、家事分担をしたとしても女性には清潔さを求められるもの。
部屋を綺麗に保つことは、結婚を考えたときに必要な要件なのです。

付き合っている時に彼を部屋に呼ぶこともあるかもしれません。
そういったときは、細かいところまで綺麗にしておくことが、やはり大切。
散らかって汚れた部屋を見た瞬間に、彼に結婚相手として見てもらえなくなるかも……。

(2)料理が下手

『食事って人生の中で結構大事な部分だから、やっぱり料理が上手なほうが良い』(30歳/商社)

料理の腕を女性に求める男性は非常に多いといえるでしょう。
男性を夢中にさせるためには「胃袋をつかめ」なんて言葉もあるほどです。
そのため、「料理が美味しくなかった」という経験でショックを受ける男性もいるのではないでしょうか。

しかし、男性が求める料理の美味しさはいわゆる「家庭の味」
豪華さやオシャレさはそこまで求めていないといえるでしょう。

使う食材の彩りを気を付け、定番の料理を作るだけでも「料理上手」と思ってくれます。
また、バランスのいいメニューは健康面の気遣いを感じさせ、将来像をよりイメージしやすくなりますね。

(3)駆け引きが多い

『安心感とか幸せって駆け引きとは別のとこにあるじゃん?』(27歳/広告)

恋愛においては、男性を追わせる「駆け引き上手」な女性がモテる傾向にありますね。
しかし、駆け引きによって続く恋愛は、駆け引き疲れした時に終わってしまうものです。
その時には、ドキドキ感とは別の要素で信頼関係を築く必要があるのです。

素直さや堅実さ、思いやり……
こういった純粋さを象徴するような要素を出せる女性は、結婚へつながりやすいといえます。
最初は駆け引きを楽しみつつも、内面的要素で信頼も築ける器用な女性は最強ですよね。

(4)お金遣いが荒い

『ケチになれとは言わないけど、あまりにも酷いと将来が不安でしかない』(33歳/公務員)

綺麗で華やかな女性は男性の注目を集めます。
しかし、美容を極めようとすると、多くの出費が伴うのも事実。
真剣に結婚を考えたとき、こういった金銭面の問題は非常に大きな意味を持ちます。

健康な食事と生活習慣、ストレスを溜めない事、そして適度な運動。
これらを徹底することで美容が維持できると、一番お金がかからず好印象にもなりますね。

また、最近では優秀なプチプラコスメや、多機能コスメも発売されています。
口コミも様々な方法で知ることができますね。
これらを上手に活用して、美容にかけるお金の上限を決めるのが、結婚を考えるといいのかもしれません。


いかがでしたか?
もし当てはまる項目があった場合、意識的に改めて彼からの高評価に繋げましょう。

成長しようとする向上心は、相手に好印象を与えるはずです。
彼が結婚生活を想像できることが、実際に結婚に繋がる大切なポイントといえるでしょう。