みなさんは今ひとりで暮らしていますか?
それとも実家で家族と一緒に暮らしていますでしょうか?

ひとり暮らしをしている方なら、ひとり暮らしを始める前に「絶対にコレをやりたい!」「こんな風に暮らしたい!」と思いをはせたことがあるのではないでしょうか。
では、ひとり暮らしをしたい男性は、どんなことに憧れているのでしょう。

この記事では「ひとり暮らしの男が憧れること」を調査した結果をまとめました。

(1)インテリアにこだわりたい!

『初めてひとり暮らしを始めたときは、インテリア雑誌を見まくりました』(28歳/営業)

一人暮らしの醍醐味と言えば「自分の部屋を自分好みにできる」ということではないでしょうか。
男性からの意見としても「自分の好きな家具で、こだわりのインテリアを楽しみたい」という人が多いです。

頭の中で理想を描きながら、インテリアショップをぶらぶらするのもとっても楽しいですよね。
中には「ひとり暮らしを始めたら彼女と一緒に部屋を作るのが夢」「彼女とのインテリアショップデートが定番です」なんてコメントも。

「ひとり暮らし=彼女とラブラブできる!」というイメージも強いみたいですね。

(2)料理をしたい・してほしい

『彼女にキッチンに立ってもらうと、結婚したときのイメージが浮かんじゃう!』(25歳/公務員)

最近は男性でも「料理」に興味を持っている方がたくさんいます。
「料理男子」なんてワードが流行になったり、「男子ごはん特集!」なんてレシピ本もあるくらい、料理は男性にとっても身近となっています。

実家で暮らしながら料理をしようとすると、食材の準備や機器の後片付けが大変だったり、料理をするのにも許可が必要だったりして、意外と面倒なんだとか。
また、料理をしている自分を家族に好奇の目で見られるのが恥ずかしかった、なんて意見も。
実家暮らしの男性にとって、料理をすることはハードルが高いようなのです。

その点ひとり暮らしなら、料理に失敗しても誰にも見られませんから、安心して料理を楽しむことができますね。
また、彼女がいる男性としては「彼女にキッチンにたって料理を作ってほしい」ようです。
やはり男性は、自分の好きな女性が自分のために料理を作ると言うシチュエーションが大好き!

もし「料理を作って!」とお願いされたら、美味しいご飯を作ってあげて、彼の胃袋をつかんじゃいましょう!

(3)趣味にどっぷりつかりたい!

『自分の好きなものだけに囲まれた部屋に憧れる』(22歳/福祉)

ひとり暮らしなら、人目を気にせず好きなことをやれますよね。
そのチャンスを活かすべく、自分の部屋を趣味に最適な環境に整えたい!という人もいるみたいです。
ゲームやネットを何時間もやったり、機器をそろえて映画や音楽を楽しむなんていうのも、ひとり暮らしならではの贅沢

ちなみに、女性に人気の男性の趣味No.1はズバリ「お酒・カクテル集め(作り)」
さまざまなお酒を収集して味わう大人な趣味ですよね。
彼の家で集めたお酒のカクテルを作ってもらう、なんてとってもステキな時間になりそう!

(4)パーティやお家デートを楽しみたい!

『家族に気兼ねしないでいいのが、最高!』(27歳/企画)

ひとり暮らしなら、友人や恋人を家に何時でも呼べますよね。
近所迷惑にさえ配慮しておけば、何時間一緒にいても文句を言われることはありません。

毎日のように友人と遊んだり、彼女を呼んでイチャイチャしたり……。
はたまた「気になる女性を家に呼んで一緒にお酒を飲む」なんてシチュエーションは、ある意味男性の夢みたいなところがあります(笑)
ひとり暮らしは結構寂しいものなので、余計に人を呼びたくなってしまうのかもしれませんね。


「ひとり暮らしの男が憧れること」について、厳選した4つをご紹介しました。

女性に比べて男性は凝り性な人が多いので、とにかく何かしらにこだわりを持っている方がたくさんいました。
あなたの周りにひとり暮らしをしたい男性がいたら、この記事を参考に話を盛り上げてみてくださいね!