彼氏持ちの状態で男性から食事に誘われること、ありますよね。
でも正直、行くか行かないかとても悩むところです。

彼氏に悪い気持ちももちろんありますし、何かと付き合いやメンツなどもあるでしょう。
彼氏持ちの状態で男性に食事に誘われたら行くべきかどうか、意見をまとめてみました。

(1)友達なら行って問題なし

『友達ならいいけど、早く帰ってきてほしい』(24歳/福祉)

彼氏が大切だから行かないと言う女性は多そうですが、実は友達なら普通に行くべきという女性も沢山います。
実際、彼氏持ちでも男友達との繋がりは大切にする人は割と一般的

昔からの友達や大事な仕事仲間が相手なら、彼氏持ちだからといって断る理由もないでしょう。
それで彼氏に責められるようなら別れる、という意見を持つ女性も多いのです。
実際、大事な恋人ならお互いの交友関係も大切にしていきたいところ。

(2)出会いの機会を潰したくないなら行くべき

『まぁ、彼女の人生だと思えば……いいのかな?』(28歳/公務員)

人と人との繋がりや出会いはそもそも大切にするべきという考え方も。
彼氏持ちでもコミュニケーションを大事にする人は、相手が男性でも誘いには応じるでしょう。

そこにはもしかしたら、自分の人生を変えるような出会いがあるかもしれません。
そんなビッグチャンスを、彼氏持ちだからといって逃すのが確かにもったいないこと。
ちなみに「彼よりも良い人に出会えるかも」なんて下心を持って誘いに応じる女性も、正直いなくはありません。

(3)彼氏一筋だから行かない

『も~そういう子大好き!』(23歳/美容師)

やはり多いのは、彼氏一筋だからこそ誘いには応じないという意見。
相手がどんな人でも、もし男性と食事に行ったと知れば、彼はさすがにショックを受けるでしょう。

彼氏一筋の人は、そのように彼を困らせるような行動はしないものです。
ラブラブでいたいからこそ、嫉妬や誤解などの無駄なトラブルは起こさないようにしたいところでしょう。

(4)罪悪感があるのが嫌だから行かない

『それで罪悪感があるってことは、俺も他の女の子とご飯行っちゃダメってこと?』(30歳/出版)

正直誘いに興味はありつつも、やはり罪悪感があるからという理由で誘いを受けない人も多いです。
そこには「彼を大切にしたい」という前向きな気持ちよりは「怒られたくない」という後ろ向きな気持ちが。

実際、浮気の疑惑をかけられれば何かと面倒なことになります。
面倒事を避けたい心理から、行きたいもどかしさを抑えながら誘いを断る人は結構多いでしょう。


彼氏を大切にする意見、彼氏以外の交友関係も大切にする意見、どちらにも正当性はあるもの。
男性から食事の誘いを受けて行くべきかどうかは、やはりそれぞれの価値観によるところでしょう。
そしてトラブルを起こさないためには、同じ価値観で考えられる彼氏と付き合えるのが一番ですね。