男性の中には付き合っていないのにスキンシップを取りたがる方がいますよね。
中には付き合っていない女性に平気でハグをする男性もいるようです。
本来そうした行為は、恋人にしかなかなか出来ないことです。

では、男性はなぜ付き合っていない女性にハグをするのでしょうか。
そんな男性の心理についてまとめてみました。

(1)その場の空気、流れ

『するべき場面かな、と思ってすることがある』(23歳/広告)

付き合っていない女性とハグをする理由として、その場の空気、流れという心理があるようです。
心理というよりは、この場合深い理由がないということになります。
男性はなんとなく流れでハグをしたつもりでも、女性にとっては嫌な気持ちになることも。

そのため、理由もなくハグをされた時には自分まで流されないよう注意が必要です。

(2)実は好意がある場合

『好きという気持ちを抑えられずに……』(24歳/サービス)

付き合っていない女性とはいえ、男性は嫌いな女性にハグはしません。
むしろ、好意があるからという理由でハグをする場合が多いようです。
その場合、素直な感情表現と言えます。

そのため、女性の気持ち次第ではその後の関係に影響があることも。
相手に好意があると感じたら、自分の気持ちをよく考えてみましょう。

(3)可愛くてつい

『下心があるわけではないんです。ただ、子どものように可愛くって』(29歳/製造)

男性は可愛いと思った女性にハグをしたくなるようです。
あまりの可愛らしい仕草に耐えきれずハグをしてしまった場合、恋愛感情があるとは限りません。
動物や子どもを可愛がるような気持ちという場合も考えられます。

そのため、相手の感情をしっかり見極める必要があります。
特に、お酒の席ではそうしたことがよくあるようなので、好きではない男性からのハグには注意しましょう。

(4)嬉しい気持ちの表れ

『気分が高揚しているときは、男女構わずしてしまいます』(25歳/メーカー)

男性は嬉しい気持ちが爆発すると、ハグしたくなる傾向にあります。
スポーツ観戦などといった白熱した雰囲気の場では、特に感情が抑えられなくなることも。
そうした際に嬉しい気持ちが爆発するようにハグをすることに、恋愛感情は関係ありません。

そのため、女性側としては嫌じゃない限り合わせてあげてもいいと言えます。
しかし、エスカレートして過剰に触ってくるようなことがあるので、見極めが重要になります。


付き合っていない女性にハグをする男性の心理は様々。
しかし、女性としては時に嫌な思いをすることもありますよね。
そうしたことがないよう、好きではない男性と過ごす際にはガードを固くするよう心がけましょう。