異性と何を話したらいいのか分からない……という悩みを抱えている人必見!
今回は、男性との会話が自然と弾むとっておきの話題を紹介します。

(1)漫画やゲーム

『おっとり女子だと思ってた子が意外にゲーム好きで話がすごい盛り上がった!』(25歳/美容師)

普段は口下手でも、好きなものに関する話なら饒舌になるという人は少なくありません。
男性はいくつになっても漫画やゲームが大好きです。
そのため、漫画やゲームの話なら自然と会話が盛り上がるケースが多いんだとか。

漫画やゲームに関する知識がない場合は、彼が好きな事の詳細を聞くだけでもOKです。
どんな内容なのか、どんな魅力があるのか、積極的に質問しましょう。
自分の好きなことに興味をもち、質問してくれる姿は男性からすると魅力的に映るもの。

彼が話しやすい話題を提供して、2人の関係をグッと近づけましょう。

(2)スポーツや音楽

『好きなアーティスト聞かれて、ちょっとマイナーなのに、次までに曲聴いてくるねって言われた時はうれしかったな』(31歳/営業)

スポーツに関心がある男性は、非常に多いですよね。
体を動かすことが好きな人やスポーツ観戦が好きな人、学生の頃運動部だった人など、スポーツの話題を振れば何かしら答えが返ってくる傾向にあります。

また、スポーツと同じく音楽も話題を引き出しやすいでしょう。
好きな曲や好きなアーティストの話などを持ち出せば、話題は広がるはずです。
知らない曲やアーティストだった場合は、「今度ぜひ聴かせてほしい」というのもひとつの手。

どちらも王道の話題ですが、王道だからこそ会話が弾むチャンスはいくつも転がっています。

(3)共通点

『どこ出身?からはじまって、近いところだと地元トークでかなり盛り上がれる』(28歳/SE)

「昔住んでいたところが同じだった」「兄弟がいる」など、身近なことを引き合いに出すと、意外と共通点は見つかるものです。
そんなちょっとした共通点は、相手に親近感を与えるきっかけになります。

親近感があるとその場の雰囲気が柔らかくなるため、話題が引き出しやすくなるでしょう。
いまいち会話が盛り上がらないという人は、まず好きな食べ物やお酒、趣味などを質問して、彼との共通点を探すことから始めるといいかもしれませんね。

(4)スマートフォン

『このアプリしってる?って二人で一つのスマフォ覗くのって、距離も縮まるしいいよね』(26歳/人事)

スマートフォンは今や私たちの生活に欠かせないものとなりつつあります。
そんなスマートフォンだからこそ、話題はいくつも生み出せるのです。
たとえば面白いアプリを使って会話のネタにするのも良いでしょう。

はたまた動画配信サービスを持ち出して、面白い動画を筆頭に会話を切り出すのもおすすめ。
スマートフォンで彼との会話を弾むきっかけを見出しましょう。


性別が違うと、どんな会話で盛り上がったらいいの?という人も多いのではないでしょうか。
しかし、あまり難しく考える必要はありません。
身構え過ぎてしまうと、逆に気まずい空気が流れ会話が上手く成立しないので注意が必要です。

まずはリラックスをして話しやすい環境作りから始めましょう。