今回は男性が思わず一緒にいると楽しいと感じる女性の特徴を大公開!
彼とのデートがいまいち盛り上がらない……と悩んでいる女性は必見です。

(1)リアクションが良い

『嘘でしょ!?って前のめりに話を聞いてくれる子とは飽きずにしゃべれる』(27歳/企画)

話をしている相手のリアクションが良いと、こちらまで嬉しくなってきますよね。
話を盛り上げるきっかけにもなるため、リアクションはちょっぴりオーバーなくらいが◎
また、小さなことに喜んだり驚いたりと、表情がコロコロ変わる女性は見ていて飽きません。

たくさんデートを重ねても飽きずに楽しい……そんな女性になるためには、リアクションを少し意識してみるといいかもしれませんね。

(2)聞き上手

『向こうが質問してきたから答えてるのに、被せ気味で私はねって始まるとしんどいよね』(30歳/飲食)

自分の話を一生懸命聞いてくれている女性の姿に、男性は思わずキュンとしてしまうもの。
うんうんと頷いたり質問をしてきたりと、聞き上手な女性は相手の話を引き出すのも上手です。

会話を引き出すのが上手いと話が盛り上がるため、一緒にいると楽しいと感じるのは当然。
女性は自分の話題ばかりを投げかけてしまうケースが多いので、しっかりと彼の話にも耳を傾けるよう意識しましょう。

(3)ポジティブ

『口を開けば愚痴ばっかの子は、だんだんと顔も嫌味な感じに見えてくる……やっぱり一緒にいて楽しいのは笑顔でポジティブな子だよね』(27歳/商社)

ネガティブな話は、聞いている相手の心まで暗くしてしまう傾向にあります。
特に愚痴や自分を卑下する言葉は相手に気を遣わせるだけではなく、あなた自身の評価を下げる可能性も……。
もちろん本当に落ち込んでいるときは仕方ありませんが、毎回暗い話題ばかり持ち出すのはNG。

対してポジティブな話題は、聞いている相手の心もその場の雰囲気も明るくする力があります。
「今度○○行きたい」「○○してみたい」といった前向きな姿勢は特に好かれるのでおすすめ。

一緒にいると楽しいと思ってもらうために、明るい話題で2人の時間を盛り上げていきましょう。

(4)自ら提案をする

『「次は○○一緒に行こう!」って言ってくれると、本当に俺とのデート楽しみにしてくれてる感があってこっちまでワクワクする』(31歳/公務員)

デートの度に「どこ行く?」「何する?」「何食べる?」なんて質問攻めにしていませんか?
男性にエスコートをしてもらいたい気持ちも分かりますが、毎回毎回相手任せのデートプランでは男性側も気疲れしてしまいます。

気疲れするデートは当然楽しくありませんよね。
たまには自分からプランを提案してあげると、相手も気が休まって心からデートを楽しんでくれるかもしれませんよ。


一緒にいて楽しいと感じてもらうのは、一見難しいように感じてしまいますよね。
しかし、上記で紹介したもののなかには、すぐにでも実践可能なものもあります。
少しずつ取り入れて気になる男性との仲をゆっくりと深めていきましょう。