今回は初デートで嫌われる女性のNG行動に着目!
初デートだけで関係が終わってしまうことがないよう、事前に注意しておきたいポイントをしっかりとおさえておきましょう。

(1)遅刻しても平気な顔

『時間守れてないことわかってないのかな?』(25歳/企画)

メイクや髪のセット、服装選びなど、女性は何かと身支度に時間がかかりますよね。
しかし、だからといってデートに遅刻をし、それに対して全く悪びれないのはNGです。
百歩譲って遅刻は仕方がないとしても、謝罪もせずに平気な顔では男性からの評価は急降下

たとえ公共機関の遅延というやむを得ない理由だとしても、当たり前のような態度は取らず、遅刻をしたら素直に謝りましょう。

(2)スマホを触ってばかりいる

『二人の時間に集中してほしいんだけどな』(27歳/飲食)

スマホは今や私たちの生活に欠かせないものになってきましたね。
しかし、料理を写真に収めたり友人とLINEをしたり、何かとスマホばかり触るのはNG。

スマホばかり触っていては、せっかくのデートなのに彼がおいてけぼりをくらってしまいます。
彼が一生懸命話をしているのにスマホに夢中になって話半分で聞いてしまう姿は好かれません。

もちろん緊急時や仕事の連絡などは仕方ありませんが、スマホの使用には気をつけましょう。

(3)お会計で財布を出そうとしない

『1回目からそれだとこの先が思いやられる……せめて財布くらい出すそぶりしようよ』(28歳/)

男性にはデートの際に奢ってもらいたいと考える女性も多いのでしょうか。
もちろん男性も女性に良いところを見せたくて、初回のデートは奢るつもりかもしれません。
しかし、奢ってもらうのが当然のような態度を示すのはNG

例えば会計時に財布を出さなかったり、会計場所をスルーしたりなんて行動はやめましょう。
いくら男性に奢りたい気持ちがあったとしても、そのような態度をとられたら不快に思います。

もちろん、奢る気も瞬く間に失せてしまいます。
たとえ奢ってもらいたいと思っていても会計時には必ず財布を出す素振りをして、支払う姿勢をみせましょう。

(4)食事のマナーが悪い

『口をあけたまま噛むとか喋るとか、最初のデートで幻滅するポイント』(32歳/証券会社)

女性の食べ方が汚いと幻滅する男性は非常に多いです。
咀嚼の際にクチャクチャと音をたてたり箸の持ち方がおかしかったりと、気になるポイントはたくさんある模様。

綺麗に食べる自信がない場合はオムライスやドリアといった比較的食べやすいものをチョイスするといいかもしれませんね。


今回紹介したNG行動は、特に男性から批判の声が多かったものばかりです。
次回のデートにつなげるためにもNG行動は慎み、「また会いたい」と思ってもらえるような素敵なデートにしましょう。

(恋愛jp編集部)