男性は、会話に持ち出されたくない話題がいくつかあります。
それを知らずに会話を進めていると、いつの間にか険悪なムードになっているなんてことも……。
今回は、そんな男性がしたくない会話を解明していきます。

(1)悪口

『人の悪口聞いて気分が良くなる事はないかな』(31歳/デザイナー)

やはり人の悪口は、聞いているほうからするとあまりいいものではありません。
それが大好きな人の口から出た言葉なら、尚のこと「こんなこと言う子だとは思わなかった」と不快になる男性もいるでしょう。

また、人の悪口を言っているときの顔つきは、負の感情が出るせいか自分が思っている以上に醜くなります。
もしかすると、悪口が嫌いな理由は「そんな顔が見たくないから」というのも原因になっているのかもしれませんね。

(2)噂話

『正直、噂話とか興味ないし面白くないから』(26歳/IT)

噂話が好きという女性は多いのではないでしょうか。
その話が事実かどうかはさておき、耳にした話を自分たちなりに解釈する様は、一種のストレス解消となっているのかもしれません。
しかし、そんな噂話も男性からは話したくない会話として上位に挙がっています。

「真相も分からない話に振り回されたくない」「くだらない」という意見が多く、噂話をしてくる女性に嫌気が指すこともしばしば……。
もし、噂話をする場合は、会話を引き延ばそうとせず一言で終わらせて男性から話に乗ってくるか様子をみてみるといいかもしれませんね。

(3)異性との仲良し話【異性の友達編】

『そんな昔のこと聞いてもな……で?って感じ』(23歳/美容師)

大好きな彼と楽しかった気持ちを共有したいというのは、相手に好意があるからこそ。
それがたとえ男友達との仲良し話だとしても聞いてもらいたいという気持ちがあるのは、まさに彼のことを信頼しているからといえます。
しかし、彼からするとやはり異性と仲が良い話は面白くありません

うまくやきもちをやかせることができれば、2人の関係は仲睦まじくなることでしょう。
しかし、「自分がいるのに他の男性の話をするなんて」と思われてしまっては、デリカシーがないと捉えられてしまいます
異性との仲良し話を彼氏にする際は、少し慎重になったほうが良いのかもしれませんね。

(4)異性との仲良し話【元カレ編】

『元彼の話は論外だな……聞いてて全く楽しくない』(28歳/営業)

今の彼氏に元カレの話をするのも、良く思われません。
それが仲良し話ともあれば、尚のこと嫌気が指すことでしょう。
不快感を与えるばかりか、最悪気持ちが離れていってしまう可能性もあるので、なるべく自分から元カレの話は出さないよう注意しましょう。


男性と女性とでは話したくない会話の内容に多少ズレがあるようです。
そう考えると、女性同士で盛り上がった話が必ずしも男性ウケするとは限りません。
少し危ういかなと思う話をする際は、この話しをしたら相手がどう思うかという予想を立てておくといいかもしれませんね。

(恋愛jp編集部)