彼氏に「俺のこと好き?」なんて聞かれたら、ちょっと複雑な気持ちになりませんか?
「なんでそんなこと改まって聞くの?」と変に勘ぐってしまいそうですよね。
実際、男性は何かしら不安を覚えた時などに彼女にそういった質問を投げかけるもの。

彼に「俺のこと好き?」と聞かれた時はどう答えれば良いのでしょうか?

(1)好きだよ!と笑顔で回答

『なんとなく聞いただけなのに、答えに戸惑われるとショック(笑)』(25歳/IT)

浮気もしてなければ心変わりもしていない……そんな潔白な状態なら、好きだと素直に答えるのがまずは一番。
変に何か探りを入れたり、「なんで?」と聞き返したりするのは、彼を余計に不安にさせます。

彼だってちょっとした不安や寂しさから聞いただけなのかもしれません。
それなら笑顔で即答しておくのが一番でしょう。
何か別に言いたげな様子を見せると、彼は「え?好きじゃないの?」なんて思わせてしまうかも。

(2)スキンシップ後の「好き」

『これを聞いちゃうのは、やっぱり不安はときかも……』(22歳/公務員)

彼が「俺のこと好き?」と改まって聞いてきた理由や心理を考えてみてください。
心にどこか不安を抱えているのもありますが、もしかすると普段の愛情表現が不足していたのかも。
彼女からの「好き」を実感できるポイントが、毎日の中で彼には無かったのでしょう。

それならこちらから無邪気にハグやキスをし、その後に「好き」とかみしめるように伝えるのが一番。
彼はあなたのスキンシップに安心し、きっと愛情を実感してくれることでしょう。

(3)好きと伝えたうえでデートを提案

『元気を出るように色々提案してくれる姿に、ますます愛情が湧くよ~』(24歳/イベント)

意味もなく彼氏に愛されているのか不安になることってありますよね。
そんな瞬間は、誰にでもふいに訪れます。
それは男性だって同じ。

だからこそそんな時にはこちらから積極的に歩み寄ってあげることが大切なんです。
好きと素直に伝えたうえで、たくさんのことを話したり、こちらからデートを提案してみたりしましょう。
彼は彼女に愛されていることをしっかりとかみしめてくれるはず。

(4)拗ねてみる

『イチャイチャしてるときなら、いい手かも』(28歳/商品開発)

ちょっと上級テクニックですが、あえて拗ねてみることも一つの手。
「そんなこと聞くなんてひどい!」と子どものように可愛く拗ねてみましょう。

ただ、これは彼が聞いてきたときの温度にもよります。
冗談めかしく聞いてきたのなら通じるでしょうし、逆に真剣な温度だと逆効果の可能性も。
あくまで、軽い感じで彼が聞いてきた時の手です。


いかがでしたか?
その時の彼氏がどんな様子で聞いてきたのかにもよりますが、基本的には素直に好きと伝えるのが一番。
変に含みを持たせると、浮気の疑惑をかけられてトラブルになる可能性があるため注意です!

(恋愛jp編集部)