こんにちは。心理カウンセラーのSAYURIです。

10月に入りすっかり秋めいてきましたね。
この時期なんとなく寂しさを感じ始める人って意外と多いんですよね。
それはあなただけでなく、彼も同じ。

そのなんとなくの寂しさから、もし彼が浮気をしたらあなたはどうしますか?
今回は彼が浮気したときのあなたの世間お騒がせ度を暴いてみたいと思います。

2つの案を前にあなたの意見は?

行楽の秋。週末、いつもの女子会メンバーで旅行に行こうと計画を立てています。そこで2つの案が出てあなたは意見を聞かれました。その時のあなたの答えは?

(1)私はどっちでもいいよ。
(2)どっちもイマイチかな。
(3)自分の行きたい方をはっきり答える。
(4)「みんなはどっちがいい?」と周囲の意見を聞く。

あなたの世間お騒がせ度は?

(1)を選んだあなた

どちらの意見も否定することなく、案を出した人を立てようとするあなたは、表だって彼を問い詰めたり責めたりせず浮気をされても気づいていないふりをして彼が戻ってくるのをじっと待って、彼が戻ってくればそのまま受け入れられるタイプです。

しかし、いつも許してばかりだと「俺の彼女は浮気OKな彼女」と思われて、あなたが辛い思いばかりするはめになってしまいます。時にはガツン!と言う勇気を持ちましょう。世間お騒がせ度は10とかなり低めです。

(2)を選んだあなた

どちらの意見も否定するあなたは、嫌なことがあっても自分の中に閉じ込めてしまうタイプ
彼が浮気をしても「私がもっとキレイなら。」「私がもっと優しくしていれば。」と自分を責めてしまいます

その反面、嫉妬心が静かに燃えているので、彼が反省して戻ってくる頃には彼への気持ちが冷めてしまっています。

途中経過を周囲に相談することなく、ある日突然「あー、あの人浮気したから別れたわ!」と言って一瞬周囲を驚かせるため、世間お騒がせ度は30といったところでしょう。

(3)を選んだあなた

白黒はっきりさせたいあなたは、彼の浮気疑惑が持ち上がった時点から、あれこれと証拠集めを始め彼本人に「どういうことよ!」と詰め寄って、「浮気相手と別れるか、私と別れるかハッキリして!」と責め立てるタイプ。

証拠集めを始めた時点で1番仲のいい友達には協力を求めたり、愚痴を言ったりするので、世間お騒がせ度は60と高めでしょう。

(4)を選んだあなた

人の意見を聞きたがるあなたは、浮気の疑惑が持ち上がった時点で、友人・知人に連絡しまくって浮気現場を見なかったか聞いたり、愚痴を言いまくったりで大騒ぎします。

そして最終的にはその大騒ぎが裏目に出てしまい彼から別れを告げられてしまうタイプです。
世間お騒がせ度は90とかなり高いので、浮気された怒りや悲しみも分かりますが他人に漏らすのは本当に信用できる人だけにしましょう


いかがでしょうか。彼の浮気なんて考えたくもないことですが、万が一浮気をされても、怒りを貯めず爆発させず信用できる人に密かに相談した方がいいでしょうね。

●ライター/SAYURI(トータルヘルスナビゲーター)