秋雨の季節、不安定な天気の中でもおしゃれを楽しみたいものです。
そんな時は、雨ならではのコーディネートをするのがポイント。
今回はおしゃれな人がしている秋雨ファッションをご紹介していきます。

(1)レインシューズ

『スニーカーがぐちゃぐちゃに濡れてる姿は可愛くない』(29歳/証券)

防水機能のあるシューズは、探してみると意外とたくさんの可愛い種類があります。
どうしても濡れることを避けられない日は、思い切ってレインシューズで出かけてみるのがオススメ。
足元を気にすることなく一日中快適に過ごすことができますよ。

レインシューズの中でも、ブーツタイプやパンプスタイプ、スリッポンタイプなどがあります。
秋といえばブーツが活躍し始める季節。
ブーツやブーティといった形のレインシューズでしっかりと防水しつつ、秋のファッションを楽しんでしまいましょう。

(2)カラーパンプス

『雨の日でも、オシャレ心があっていいね』(26歳/サービス)

「雨が降る中でも気分を上げたい」と感じる人には、鮮やかなカラーパンプスがオススメ。
足元を鮮やかにすると自然と外に出かけるモチベーションになります。
高すぎず低すぎない程よい高さのヒールが雨の中では歩きやすいでしょう。

秋はボルドーやマスタードなどといったカラーが定番。
こういったビビッドカラーは、取り入れるととても気分が上がりますよ。
ぜひ、お気に入りのカラーパンプスを「あえて雨の日用に」揃えてみてください。

(3)ワイドパンツ

『ワイドパンツにヒールのコーデ、めっちゃ好き!』(23歳/公務員)

雨が降ると気になってくるのが、ボトムスのもたつきではないでしょうか?
ジーンズやスキニーは特に、湿気を吸って重たく感じてしまいます。
そんな時は、動きやすくて簡単におしゃれを作れるワイドパンツがオススメです。

先ほどご紹介したブーティとワイドパンツの相性は抜群。
ヒールを取り入れればスタイルアップ効果が期待でき、秋ならではのファッションを楽しむことができます。
これで足元の雨を気にせず、快適に過ごすこともできますね。

(4)傘にもこだわりを

『使い捨てじゃない傘を使ってる子って素敵』(31歳/不動産)

雨模様を楽しむためには、「お気に入りの傘を買う」という方法もオススメ。
傘も綺麗系から個性派まで様々な種類があり、ブランド物は高級感が出ます。
日傘と兼用できるものは、特にデザイン性が高かったりもしますね。

その中からお気に入りの一本を見つけることができたとしたら……?
傘を使ったお出かけがちょっと楽しみになりますね。
出かける際に傘もファッションの一部としてコーディネートすると、洋服と同じように愛着が湧きますよ。


いかがでしたか?
秋雨を繰り返すごとに気温が下がり、冬へと近づいていきますね。
もうしばらくの間、雨が降り続くかもしれませんが、今回ご紹介した方法が雨を楽しむきっかけになると嬉しいです。

(恋愛jp編集部)