恋人や好きな人のための行動が行き過ぎてしまうことってあります。
でも、アプローチしないと響かない草食系男子が多いのも事実です。

積極的にいかないとと思っている女子も多いと思いますが、嫌われたくはないもの。
今回は、男が「しつこい」と感じるのはどこから?をまとめたので参考にしてみてください。

(1)質問ばかりしてくる

『LINEを終わらせたくないのか質問ばかりしてくる人。ずっと続くと疲れる。しかもそういう人に限ってレスがやたらと早い。返信を強要されてる気がして疲れる』(28歳/営業)

相手との連絡を続かせたくて、質問ばかりしてしまったことはありませんか?
好きな人なら聞きたいことがたくさんあるから、つい質問形式で送ってしまいます。

今日終わっても、また別の日に送ればOKです。
相手を休ませないようなLINEの送り方は相手に負担がかかることを念頭に置いておきましょう。

(2)返信が遅いと催促のLINE

『ちょっと返信が遅れたら、連続でどうしたの?とかごめんとか送ってくる女子居るけど、メンヘラかなって思うし、冷める』(33歳/IT)

既読スルーや未読スルーの時間が長いのにSNSに近況アップなどされている。
そんな時、返信の催促をしたくなりますよね。

だからといって返信の催促をすると相手にうざがられる可能性大です。
返信はその人のペースがあります。
他の人といる場合に返信をせかされると心象も最悪です。

(3)気にくわないところをいちいち言ってくる

『お母さんかな?と思う。電気とか、服をぬぎっぱなしにしないとか。疲れている時くらいはがみがみ言わずにやってくれたら嬉しいのに』(33歳/コンサル)

男はかまってもらうのが好きなクセに、小言を言われるのが大嫌い
でも付き合いが長くなったり、彼氏が手を抜いてくるとつい言いたくなってしまいます。

そんな時、小言を言うくらいなら、見て見ぬふりをするか、無言でやってしまいましょう。
無言の圧力の方が効くし、嫌ならやらなければいいんです。

(4)空気を読まずにどこでもいちゃついてくる

『二人っきりの時は嬉しいと思うけど、外とか第三者の目があるとこっちも冷静になるから、ちょっとしつこいなって思ってしまう』(33歳/不動産)

ラブラブ期はどこでも繋がっていたいし、仲良くしたいです。
でも、男は第三者の目が気になる繊細な生き物

友だちに見られていないか、家族に見られていないか、他の人がどう思うか……。
要するに周りの視線が気になり、嬉しいよりしつこいという気持ちが勝つことがあります。
外でのいちゃつきは控えましょう。


他人の目や、周りの評価が気になる男性心理。
そこをおろそかにすると愛おしい彼女も、空気を読まないしつこい女になってしまいます。
二人きりの時だけ甘え、やり取りも没頭しすぎない様に心に余裕を持ちましょう。

(恋愛jp編集部)