男性と仲良くなれるけれど、恋愛には繋がらない……
なかなか彼氏ができないと悩んでいませんか?
もしかしたら、付き合ったら苦労しそうだと、恋愛対象外にされているかも!

今回は、男が「この子と付き合ったら苦労しそうだな」と感じた瞬間を、紹介していきます。

(1)金遣いが荒そう

『お金が掛かりそうな女性は、苦労しそう』(31歳/サービス)

いつも高価なバックやアクセサリーを身に付けて、食事場所が高価なお店であると、金遣い荒そうと思われます。
自分のお金で好きなものを買っているので、文句言われる筋合いはありませんが、付き合うと大変そうと勝手に思われているよう。

それは、食事の時に高いお店に行かなければならない、またプレゼントにお金が掛かりそうなどと想像してしまうから。
もし、そのように思われそうならば、金銭感覚について何気なく話に盛り込んでおきましょう

(2)自慢が多い

『君の自慢話は聞き飽きたよ』(26歳/公務員)

「すごいね~」「羨ましい」しか返答できない自慢話ばかりする人は、付き合ったら苦労しそうと思われます。
話している本人は楽しいでしょうが、周りはうんざりしているもの。

話の種にするつもりで話している人も、多いと思います。
別に自慢したいのではなく、盛り上げるために言っているつもりかもしれません。
もちろん、たまにするのはOK。

しかし、毎回では面倒な人と認定されているかも……
付き合ったら、この自慢話に毎回付き合わされるのかと思い、恋愛対象外になります。

(3)ネガティブな言葉が多い

『ネガティブ発言が多い人は幸薄そうだから、付き合っても幸せな気持ちにならないと思う』(29歳/SE)

会社の愚痴、友達の愚痴など、ネガティブな発言が多い人とは、付き合いたくないですよね。
最初は親身に相談に乗っていたけれど、毎回新しい愚痴が更新され嫌気がさすもの。
そのうち、自分の話も周りにされているのではないかと、信頼できなくなります

また、愚痴ではなくても、「私なんて……」と自己評価の低い人も同じ
謙遜のつもりでも、ネガティブな言葉は周りに暗い印象を与えてしまうのです。

ネガティブな言葉が多いと、幸せなイメージができず、一緒にいても楽しくないと思われます。

(4)SNS依存

『ずっとスマホをいじっている人は無理』(33歳/金融)

日常をなんでもSNSにアップし、人と一緒の時でもSNSの更新をしないと気が済まない人とは、付き合っても苦労すると思われます。
一緒に食事をしている時に、写真を取り「ちょっとインスタにあげるね」と言われる。
これでは、一人で食事をしていることと同じですよね。

また、付き合うと自分のこともアップされそうで嫌だなと思われるもの。
日常が周りに知られることが嫌な人もいます。
とくに男性は、会社関係や取引先の人に知られたくない情報があるもの。

あまり、SNS優先の生活をしていると、恋愛対象外になりますよ


お付き合いする前ならば、見た目や想像で判断されることがほとんど。
どんなに、容姿が好みであっても、苦労しそうと思われたら、その時点で恋愛対象外です。
自分が周りからどのように見られているか、時には客観的に見てみるのも大事ですよ。

(恋愛jp編集部)