大好きな彼から突然ハグされると、嬉しいけどびっくりしてしまいますよね。
しかし、ハグをした時に、男性はあなたのリアクションをチェックしています。

あなたのリアクション一つで、彼の気持ちが左右されることも。
今回は、彼にハグされたときのBestリアクションをご紹介します。

(1)ハグ返しする

『彼女のことをギュッとしたら、避けずにギュッと返してほしい』(24歳/商社)

男性が彼女をハグしたいと思うのは、あなたのことを愛おしいと思っているから。
そんな気持ちが抑えきれなくなって、ハグという行動に現れているのです。

彼がハグをしてきたら、何もしないでいてはよくありません。
嬉しい気持ちを表すためにも、ハグ返しをしましょう。
ただ、彼のことをギュッと抱きしめるだけでいいのです。

(2)優しい言葉をかける

『彼女にハグしたら、「幸せ」って言ってくれてこっちまで幸せな気持ちになった』(30歳/不動産)

あなたの言葉は、彼の気持ちを上下させることがあります。
だからこそ、言葉選びは大切。
ハグをしてくれたら、思いっきり彼が喜ぶ言葉をかけましょう。

例えば……「こうしてほしかった」とか、「幸せ」、「嬉しい」など。
これらの言葉で、彼も嬉しくなること間違いありません。

(3)照れてみる

『ハグをした時に、いつも以上に照れる彼女が可愛い』(29歳/アパレル)

ハグをされたときに、恥ずかしいならそのまま照れてみましょう。
しかし、嫌々を表すようなことはいけません。
照れながらも、可愛く表現をするのが鉄則です。

下を向いて照れてみたり、「何するのー♡」と可愛く言ってみたり。
照れ隠しをすると、男性はもっとハグしたくなるはずですよ。

(4)もし嫌なら優しく断る

『付き合っていないときでも、ハグしたくなったらするし、それで脈ありか見てる』(32歳/営業)

付き合う前でも、ハグをしてくる男性っていますよね。
これは、あなたがどんな反応をするかで脈ありかどうかをチェックしているのです。
このまま前に進めるのかどうか……という判断基準となっています。

なので、もしあなたが嫌なら「どうしたの?」と言いながら、手をほどくといいでしょう。
また、「カップル同士がするものだよ」と伝えてみるのもオススメ。
何もしないでいると、男性は脈ありかと思うので気をつけましょう。


いかがでしたか?
男性にハグをされたときは、上手にリアクションをとることが大切です。
あなたの反応を見ているので、彼を傷つけないリアクションをしてあげましょう。

(恋愛jp編集部)