お付き合いしていても、不安になることありますよね。
自分ばかりが好きなように感じ、愛されている実感を得るために、駆け引きをする。
でも、それ彼を不安にさせているだけで、二人のためにならないかも……。

そこで今回は、惹こうとして引かれる、彼を不安にさせる言動を、紹介していきます。

(1)LINEの返信をしない

『駆け引きとかされるの、マジでイヤ』(33歳/金融)

彼に心配して欲しいからと、わざとLINEの返信をしない、または大幅に遅らされることは、NG行動。
もちろん、自分に返信できない理由がある時は良いですが、毎回は彼を不安にさせるだけ。

彼女と連絡が取れないと、「何かあったのかも」と心配になるもの。
そして、何度も繰り返されると、気持ちがなくなったのではないかと不安になりますよね。
毎回心配し、不安になることに疲れてしまうことも……。

音信不通にしたり、毎回連絡を遅らせたりするのは逆効果。
彼を心配させることは、愛のある行動ではありませんよ。

(2)他の男性の話をする

『好きな人ができたの?』(30歳/アパレル)

彼の気を惹きたい、ヤキモチを焼いて欲しいからと、他の男性の話を頻繁にすることは、NG行動。
もちろん、彼と一緒の時に、他の男性と必要以上に親しくすることも良くありません。

彼女から、他の男性の話を頻繁に聞いて、気持ちの良いことではありません。
「もしかしたら、その人のことが好きなのかも?」と不安に思うことでしょう。

ヤキモチを焼いてくれることで愛情を感じることはあると思います。
しかし、自分が彼にされたら、嫌な気持ちになりませんか?
自分がされて嫌なことは、彼にもしないようにしましょう。

(3)甘えない

『甘えたり頼ったりしてくれないと、自分がいなくても大丈夫なのかなって不安になる』(29歳/商社)

彼に甘え過ぎるのは、あまり良いことではありません。
しかし、全く甘えないようにすることは、NG行動。
彼も甘えてくれないからと、自分も甘えないという態度は良くありません。

男性は、彼女から甘えられたり頼られたりして、愛情や男性としての自信を感じるもの。
これまで甘えてきていたのに、急にそれがなくなれば、興味を失ったと思われます。
自分は頼られる存在ではなくなったと不安になることも……。

男性は、甘えることが苦手なので、愛情は他で感じるようにして、素直に甘えてみましょう。

(4)怒っていることを態度で示す

『急に機嫌が悪くなるとか、どうしたら良いか分からない』(27歳/人事)

怒っていることを言葉で伝えず態度で示すことは、NG行動。
言わなくても分かって欲しい、自分のことをもっと考えて欲しいと思うこともあると思います。
しかし、言葉で伝えなければ、彼は何で怒っているか分からないもの。

急に彼女の態度がおかしい、何で怒っているのかも分からなければ、不安になるはずですよ。
彼なら、してくれて当たり前と思うことは、ただの甘えです。
恋人同士であっても、伝えなければ分からないことは、たくさんあります。

怒ることがあっても、まず怒る前に言葉で伝えるようにしましょう。


あなたにとっては愛情を感じたいだけかもしれませんが、彼にとってはとても不安に思うもの。
そのような不安が続けば、別れに繋がることも……。
愛情に不安を感じても、彼を試すのではなく、信頼関係を築くよう努力しましょう。

(恋愛jp編集部)