あなたはどんな恋愛に対して憧れを抱いていますか?
映画やドラマのような刺激的な恋愛ですか?
それとも少女漫画のようにキュンキュンするような恋でしょうか。

いろいろと意見はあるかと思いますが、「ずっと仲良しなカップル(夫婦)」に憧れを持っている人は多いのではないでしょうか?
ふたりの仲を長続きさせるには、男性にとって「居心地の良い女性」であることが必要です。
そこで今回は、男性がずっと一緒にいたいと思う「居心地の良い女性」の特徴について、解説していきたいと思います。

(1)彼に嘘をつかない

『友達と飲み会って言って合コンに行かれたことがあるから、それから信用できなくなった』(28歳/証券会社)

どんなに美人でも、嘘をついている女性には男性も安心できません。
相手の嘘を警戒していては、居心地が悪いに決まっていますよね。
嘘をついている女性は、浮気やお金などといったさまざまな点で問題になることが多いです。

そうなってしまえば、男性としても複雑な心境に陥ってしまいます。
男性から「居心地の良い女性」と思われるためには、彼を安心させる言動や行動が大切になってくるということですね。

(2)彼にダメ出しをしない

『本当にいい女って、頑張ったねって褒めながらも次はこうしたらって道を示してくれる人だと思う』(31歳/不動産)

男性はいつになってもプライドの高い生き物です。
特に女性の前では、見栄を張っていたいというのが男心です。
なので、自分の妻となるかもしれない女性には、会社のことや趣味のことでダメ出しをされたくないと思っている人が多いんですね。

男性側が自分でもわかっている「問題点」を女性側から指摘されてしまうと、精神的にポキッと折れてしまう可能性があります。
男性が女性にしてもらいたいと思っているのは「ダメ出し」ではなく「応援」です。
男性を見守り、励ましてあげられるようなら、男性からも信頼されるといって良いでしょう!

(3)精神的に安定している女性

『普通ならイライラしてしまいそうなとこも、彼女が大らかで居てくれると自然とこっちも柔らかくなる』(27歳/広告)

「居心地の良い女性」というのは、精神的にも落ち着いていることが多いです。
ふとしたことで不機嫌になったり、イライラしてしまう女性は、はたから見ていても良い気分ではないですよね。
車の渋滞や予定の変更などで、一気に機嫌が悪くなるようなこと、あなたにはありませんか?

男性に一方的な愚痴を何度も吐き出してしまっていませんか?
そのような女性には、さすがに男性もウンザリしてしまいます。
精神的にカリカリしている女性よりも、良い意味でマイペースな女性の方が、男性は居心地が良いと感じるみたいですよ!

(4)自分の考えをはっきり持っている女性

『パッと「私はこう思う!」ってことを言える彼女ってかっこいいよね』(32歳/教師)

「女性は男性の一歩後ろを歩くべき」なんて言葉がありますが、現代社会において「他人の意見に従うだけの女性」は、あまりいい印象を抱かれません。
なんでも男性任せにしてしまうのはダメ、ということですね。
両親や友人にばかり頼って自立できていない女性も、男性ウケしないと言って良いでしょう。

男性としては、せっかく一緒に過ごすのだから、お互い成長し合える関係でいたいと思っている方が多いみたいです。
将来長くともに暮らすパートナーですから、自分の考えをキチンと持って、それを相手に伝えられるようにしたいですね。


男性がずっと一緒にいたいと思う「居心地の良い女性」の特徴について、解説してきました。
女性が思い描く「居心地の良い女性」と、男性にとっての「居心地の良い女性」、あまり差がないように見えますよね。
キチンとした常識のある女性を目指せるよう、自分を磨いていきたいですね!

 (恋愛jp編集部)

モテテク記事をもっと読む