せっかくデートできても次につなげることができないと意味がないですよね。
進展できないのは初デートで男性に悪い印象を与えてしまった可能性が高いです。
原因を理解し、また会いたいと思ってもらえるようなデートにしましょう。

もしかして探られている?身元調査してくる

『初デートで両親のこととかまで質問ぜめはさすがに嫌だった……』(26歳/公務員)

初デートは一緒にいて楽しい、気になるなどの感情を感じる機会です。
感情が一緒になれば次に繋がるし、「この人ないわ」と思われたらそこで終了します。
初デートは、互いに興味があるから実行されたこと。

相手のことを知りたい気持ちはお互いにあるので、質問したりされたりするでしょう。
しかし、そんなことまで聞くの?ということまで聞く人もいます。
詳しく聞きだして今後どうするかジャッジしているのでしょうか。

初めから詳しく聞かなくても何度もデートを重ねるなかでゆっくり知っていけばいい
初デートでは楽しく会話することを心がけましょう。

俺の話は聞いてくれている?自分の話が止まらない

『俺の話には「そうなんだぁ〜」しか言わないから、そこで終わっちゃって楽しくない』(25歳/インテリア)

男性は自分のことを話して相手に聞いてもらうことが大好きです。
だから女性は男性が心地よく話せるように相槌を打ったり話を広げてあげましょう。

これが男性の特性だというのに、自分の話を長時間にわたり話す女性がいます。
しかも男性の話は興味がないような素振りをする。
これでは一緒にいる男性はつまらないと感じてしまいます。

自分の話に集中するより、男性の特性を完全開放してあげるほうが得策。
また会いたいと思ってもらいやすく、2度目のデートに繋がりやすいです。
しっかり男性の話を聞いて、あなたに興味があるよと態度でも示しましょう。

俺に関心ないのかな?携帯ばかりイジる

『デートに限らず、人と会ってるのに携帯ばかりの人とは一緒にいたいと思わないよね』(30歳/輸入)

せっかくデートにこぎつけたんです。
あなたが彼を気になっているなら、携帯は緊急時のみいじるようにしてください。
もしくは、「ごめん一件返信させてね」と断りを入れるのも印象がいいですね。

話すことがなく気まずかったりするとどうしても携帯に逃げがちです。
しかしそれを見た男性は「つまらないのかな?楽しくなさそうだな」と感じる。
これではもう誘われませんよね。

デート中は男性に集中するようにしましょう。
確かに2人でいると緊張も重なってきまずくなる時があるかもしれません。
そんなときは環境に助けてもらうようにしましょう。

水族館とかカラオケとか映画とか、2人で何かをすることで後の会話も弾みます。
携帯に逃げるくらいなら、このような逃げ方をおすすめします。

適当に答えてる?男性任せにする

『せっかくの初デートを楽しもうとしてくれてない気がして悲しい』(27歳/美容師)

「どこ行きたい?」という質問に対して「どこでもいいよ」と返答。
「何食べたい?」と質問したら「なんでもいいよ」と返答。
なんなの、考えるのが面倒なの

適当さが全面にでてしまい、男性が受ける印象は最悪です。
「気分はイタリアンかな」など何か答えてあげると、張り切って探してくれます。
そのほうが男性は楽しいし、女性の好きな食べ物を知るきっかけにもなり最高です。

一緒にイタリアンを食べれる場所を探すのもいいですね。
共同作業、距離が縮まりそうな予感しかしません。


デートとはさりげなくあなたに興味がありますよと伝えられる機会なのです。
その伝え方を間違ってはいけないし、逆の印象を与えるなど絶対あってはいけません。
肝心な初デートで男性のハートをがっちりつかみましょう。

(恋愛jp編集部)